2021年5月23日日曜日

乗り物メンテ

 その1 NOTEのオイル交換

土曜日にオートバックスでオイル交換してきました。スマホアプリから事前予約が出来るので便利ですね。


その2 NOTEのワイパー交換

梅雨入り間近な今日この頃、毎年この時期にワイパーを交換しています。メーカー推奨は半年ごとなのですが、そこまでは求めていません。3年前にアームごと交換して以後はゴムのブレードのみ変えてきましたが、去年の交換の際に拭き残しが目立つようになり今回はまた一式で変えることにしました。前回はPIAAにしたのですが、今回は純正品に多く使われているNWBにしてみました。リアはスタンダードなグラファイトコーティング、フロントの2本は撥水効果のあるシリコン含有の撥水コート仕様にしています。高速に余り乗らず下道中心で、乗用時の速度域が低いので撥水性は余り気にしていませんが、シリコン含有で滑りが良い分ブレードを1年間使っても最後の方までビビりが出にくい気がします。他にはモノタロウ のプライベートブランド品で格安なのが売っていて心惹かれましたが、そのうち使ってみるかもです。

今回の購入品 NWBの3点

リア側 GRA30(グラファイト) 取り付け部RA形状、 305mm

フロント助手席側 HG35A U字, 350mm

フロント運転席側 HG60A U字, 600mm

写真はいずれも上がPIAAで下がNWBです。比べてみて分かったのですが、これまでのPIAAとNWBはアームのブリッジの位置関係が若干異なっています。なので圧の掛かり方も若干変わるはず。新品もあってかテスト動作時は拭き残しなく綺麗に拭き取っていました。数年単位での経年劣化にも強いことを期待します。



0 件のコメント:

コメントを投稿