2021年5月10日月曜日

眼鏡の新調

71年生まれの自分は既に50歳を迎えています。若き日は遠くに過ぎ去り、今や立派に初老です。

というわけで、ようやくですが眼鏡を遠近両用にしました。前回の眼鏡から15年ぶりに新調しました。15年とはいえ途中で一度レンズのみ交換しています(元々見えすぎだったので、度を少し下げて老眼対策)。

上が今までの眼鏡、下が新しい眼鏡。ド近眼なので端の方の厚みが出ないようになるべく小さめのフレームを選ぶようにしていますが、今回は遠近両用なので縦方向を若干広めにしました。購入は近場の眼鏡市場さんですが、スタッフさんたちが親切で割と良かった気がします。

新旧眼鏡の比較

遠近両用は受け取りに1週間掛かるとのことで翌週末に受け取りに行きましたが、その際に以前から欲しかった度入りのサングラスも合わせて作りました。主な用途は自転車と登山なので、スポーツタイプのデザインのフレームを選択。こちらも遠近両用にしましたが、使用頻度から考えると普通の近視用でも良かったかも。

度入りのスポーツサングラスも遠近両用で。



0 件のコメント:

コメントを投稿