買い物自転車の装備向上

少し前ですが、我が家の買い物用自転車2台それぞれにサイクルコンピューターとミラーを取り付けました。

サイクルコンピューターはCATEYE製のVelo 8 US Edition、アマゾンで1300円ちょい/個で購入。有線式ですが最低限の機能は揃っているので用途によっては必要十分なのと、なんと言っても価格の安さが魅力ですね。時計、走行時間、走行距離、平均速度、最高速度、消費カロリー、積算距離の各項目があります。USエディションという名前ですが説明書には日本語での説明もついています。年始の八福神巡りから使い始めましたがそこそこ使える印象です。上位のサイコンと比べると計測間隔が粗いようで(およそ4-5秒に1回くらいの数値更新頻度)その分測定精度は落ちるかも。その分電池の保ちは良く3年毎の交換が目安のようです。

また車道走行時の安全向上の為に、右ミラーを取り付けました。こちらはハンズで570円くらい/個で購入。振り返って目視での直接確認は必要ですが、こちらも有ると後方のクルマの流れを読むのに便利なので付けてみました。安物なので品質は高くないですが無いよりは有った方が役に立つかな…くらいの使用感でした。

取り付け前に金属部分に錆び止めクリアを塗装

取り付け後

CATEYE Velo 8 US Edition

コメント