サンマルコのサドル

我が家のRADAC RD-1000のサドルはセラサンマルコ・ロールスのブラウン革サドル。ロールスは一時代を築いた往年の定番名サドルです。記憶では93年頃に購入し、ちょいちょい使ってはまた外してを繰り返して去年秋のレイダックレストアと同時に正サドルに昇格しました。巷で良く聞く「サドルから車体が生えてくる」ってパターンに近いのかも。

この画像は少し前下がり気味

後半部分はかなり幅広です


この不動の4番バッターサドルさんがレギュラーポジに居座っているのですが、つい何となく違うサドルをぽちってしまいました。

買ったのは同じサンマルコの今っぽいデザインの奴で"Base"と横に書いてあるのがモデル名っぽいです。刺繍が綺麗なのと某オクで新品同様でお安く出てたのでついつい衝動買い。無計画です…。海外通販では過去にかなり安くで売っていたみたい。



色合いはシルバー/青系で纏めてるRD-1000の車体には合うかなー。こっちだともうちょい現代的な印象になりそうです。

3/3追加 重さを測ってみました。スチールベースのロールスは流石に重い…



コメント

  1. こうなるとサドルも新しい方が似合うかもですね(^^;)

    返信削除
    返信
    1. ほぼ完全に見た目だけで選んでしまいました…
      ホールドとか座り心地とかどうなんでしょコレ?状態です><

      削除
  2. いかにも皮のサドルって良いですね(^^)

    自分は当時だとヌバック仕上げの物をよく使っていたので、
    今捜すとヌバック地の細身OLDタイプサドルとかって無いんですよね(着ける気は有りませんが)

    返信削除
    返信
    1. ヌバックレザーですか、渋いですね。
      革サドルは手入れすると愛着湧きますよね。写真のロールスは少し乾き気味なので、時々ミンクオイルを薄く塗り塗りしています。

      削除
  3. ご無沙汰してます、フジです。

    自転車の話題にレス違いかもしれませんが、3/4に茨城のYRオフロードで旧車イベントやりますんでいかがですか?

    雑誌社も取材に来ますし、当日は貸切です!
    料金も1500円とお手頃ですし、どうですかー?

    返信削除
    返信
    1. お誘いサンクスです。
      まだ分かりませんが、多分行けるんじゃないかと思います。
      単車移動ではまだ寒いかなー。

      削除

コメントを投稿