2020年5月5日火曜日

GWは自宅でDIY その2

棚の制作を進め、細かな仕上げ作業を除いて大枠を完成させました。

5/4 翌日の作業に備えて、板材を塗装しました。なぜか毎回日が暮れます。計画性が足りていないようです。

5/5 夕方から雨の予報だったので早めに作業に取り掛かりました。途中から予報が変わって終日持ったのでラッキーでした。

脚は今回廃材の再利用が大半で、先に組んで後から塗装するやり方を試してみました。(いつもは先塗り)ネジのプラス溝部分に塗料が入ると解体作業の時に困るので、シールで蓋をしておきました。

前後2列のうちの前側の制作。組んだ脚を並べて板を載せ、固定してから脚の高さを微調整します。斜度が一定でなく微妙にうねっているので難しかったです。調整にかなりの時間を割きました。

ひっくり返して脚を塗ります。

塗り上がり。ぱっと見では綺麗に見えますね。前日に塗った1x4の板材も2度塗りしました。

今日は朝から快晴で作業日和でしたが汗をかいたので、お昼はノンアルコールビールでしゅわっとリフレッシュしました。美味。

後列が完成しました。

日没に追われながら残りの作業を行います。今回の穴あけは4.8mmで。

はしょりましたが、日没前に一応完成しました。

2 件のコメント:

  1. 私もGWは家で部屋の模様替えや、要らない家具の整理等を粛々とやってました。ノンアルも慣れると意外と悪くないですよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. kantaさんコメントありがとう。お出掛け出来ない連休でしたが、自宅でやることをコツコツと片付けるのには良い機会でしたね。最近めっきり暑くなってきたので炭酸が美味しいです。

      削除