2020年4月13日月曜日

VTR250のメンテその3 フロントフォークのオーバーホール分解清掃編

週をまたいで、次は長年の懸案事項だったフロントフォークのオイル滲みに対処するため土日の2日掛りでオーバーホールを行いました。
大事な箇所なのでお店でプロに依頼するかどうかで結構な期間悩んでいましたが、
すでにシール類など必要なもの一式を購入してあったので無駄にするのも勿体無く、意を決してやってみました。

事前にネット上の記事やYouTubeの動画などで繰り返し予習しておき、
お借りしているサービスマニュアルもしっかりと読み込んで手順を確認しながら行いました。

購入品 シール類とクリップ、ワッシャーなど

前回同様前後をジャッキアップ。前側を壁に詰めたのは失敗でした。
ホイールを外す際に邪魔でした。

フォーク取り外し。
万が一落とした時に備えて下にダンボールを敷いておきました。


外したフォークの裏側。オイルが滲んで汚れが酷く付着しており、落とすのに苦労しました。
インナーチューブ上側にはサビが所々に浮いていました。
外すと綺麗に出来るので精神衛生上も良いです。


フォーククランプ内側もかなりサビが出ていたので、
サンドペーパー等で出来る限り落としました。

各部の汚れを落とすのに時間を要し、初日は清掃と分解までで終わりました。翌日に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿