2020年1月14日火曜日

3連休の過ごし方

1/11 土曜日
初日の午前中はまず車でスーパーへの買い出しから。午後は菊の棚の撤去跡のブロック塀を高圧洗浄機で洗いました。コンクリに付着した苔等はよく落ちましたが、ブロックに染み込んだ汚れは余り落とせなかったです。程々で妥協して終了しました。

HIKOKI(旧日立工機)の高圧洗浄機。使うのは屋根の塗装の時以来で1年ぶり。

洗浄前、結構汚れています

コンクリ部分の苔はよく落ちました。ブロックの汚れは今ひとつ。
1/12 日曜日
日曜日は午後に運転免許の更新で二俣川の運転免許センターへ。5年ぶりの訪問でしたが建物が新しくなっておりその大きさと綺麗さにびっくり。運良くここ22年ほどは無事故無違反でしたので30分の優良者講習を受けてきました。この講習は最寄りの警察署でも受けられますが別途写真の用意が必要なので、その場で撮ってくれる免許センターへ毎回行っています。今回は年明け後の連休中で混むタイミングに当たってしまったようで1F受付前は外まで続く長蛇の列でしたが、どうにか済ませてきました。

次の更新まで無事故無違反を継続して大過なく過ごせるように頑張ります。

夜は京商F1のメカ積みの手直しなどRC弄りを。パワーソースはキット標準のMEGAモーター(ブラシ22T)にLiFe6.6V2000mAhの組み合わせで速度を落とす方向に。サーボとESCはKOの90年代頃のPS-703FETとCX-7を他のマシンから下ろして転用しました。今回で車体側は取り敢えず一段落で、残りはタイヤ貼りとボディ塗装です。

京商F1のメカ積み


1/13 月曜日
最終日は地元の友人と前週に引き続きサイクリングで三浦半島へ。車で横須賀へ移動して三崎の漁港までを往復する50-60kmくらいの程良い距離を走ってきました。天気が良く風も穏やかで絶好のコンディションでした。今回の自転車は去年秋に入手したクロスバイクをチョイス。新谷謹製のリムとシマノ製のハブで組まれた700x25cのホイールは良く転がり、アップライトなフラットハンドルは姿勢も楽で好感触でした。このメンツで集まるときは今の自分にはちょうど良い感じなので、今後暫くは出番が増えそうです。
車に積んで横須賀の海かぜ公園からスタート

三崎の漁港でお昼ご飯。鮪のカマは美味でした。

城ケ島に渡って散策。リアス式海岸は見事でした。

と、休日をダラダラ過ごしがちな自分には珍しく割と盛り沢山で充実した連休になりました。

…疲れが残って週明け火曜日の仕事が大変でしたが(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿