通販購入との事で、まずブレーキ周りと変速部の調整を行いました。
リア6段(14-28T)で前シングル48Tの1x6速構成。坂の登りがキツいとの事だったので相談に乗る事に。
ボスフリー6速のリアスプロケはロー側28枚でそれ以上増やすのは難しそう。手持ちの余り部品とも一緒でした。
そこで試しに手元で余っていたスギノ製のロード用トリプルクランク(48/38/28T)を取り付けてみました(元記事)。併せてBBもシールドベアリングタイプに変更。今のところフロントの変速機構無しの状態なので、前はミドル固定で乗ってもらうことにして必要なパーツを取り寄せ中です。それほどお金をかけるべき車体ではないのでパーツのグレードは廉価版のターニーですが、カタログでの価格設定にびっくり。FDが384円とかの世界で驚きの安さでした。この車体は元がフロントシングルのため前の変速に必要な「アウター受け」がフレーム側に無いので工夫が必要ですが、社外品で良い感じのものが有ったのでそれも注文しました。
クランク換装作業
カップ&コーンのスチール製BB周り
硬く締まっていて外すのに苦労しました
普通の工具では難しくポンチ&ハンマーでなんとか緩めるのに成功
スチールクランク48T
シングルなのに重いです
スギノのロードトリプルクランク
クランク&チェーンリング共にアルミ製なのでトリプルでも軽いです
作業中の友人
無事外れました
シールドベアリングタイプのBBに交換
クランク取り付け後
作業完了 一応乗れる状態に戻しました
FDと前シフターは今のところ無し
必要なパーツを取り寄せ中です
CATEYEのサイクルコンピューター
ターニーグレードのRD-TY18-GS
キャパシティ34T
リアププロケット
ボスフリーMF 14-28T
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