RADAC TAILOR-MADE

新フレームを購入。倉庫長期保管の未使用新品、デッドストック物です。

フレームの"RADAC TAILOR-MADE"の銘記から判断するに、80年代〜90年代前半頃に存在していたブリヂストンのセミオーダーシステム用のブランド「テイラーメイド」を冠したレイダックの派生モデルの模様。テイラーメイドはクロモリフレームが多いのですが、こちらはレイダックのアルミフレームをベースに、カラーリングやパーツ構成などを選択可能にしたものだと思われます。フレーム自体は今乗っているRD-1000とも恐らく同一の設計/素材で、フォーク及び前後三角の(ほぼ)全てがアルミ素材で構成された「オールアルミ」系のモデルです。サイズは今の510mmが若干小さめだったのでサイズアップして530mmに。

基本的に同一系統のフレームなので今までのものとも雰囲気は良く似ていますが、ポリッシュアルミの金属光沢の上に一部ブルー系の塗装が乗っているこのカラーリングが気に入りました。保管時の小傷は若干有るものの、外観良好で状態は年式を考えるとかなり良い部類だと思います。

今組んであるシマノ10sの現行系パーツをこちらに移植して、RD-1000は6sのオリジナルパーツに戻す計画です。



コメント