2021年10月11日月曜日

VTR250 最近のまとめ

その1 メインライトのLED化
1月ほど前のことですが、メインライトの灯火をハロゲンからLEDバルブに変えてみました。色としてはどちらかというとLEDの白よりも暖かみのある(おっさんの目にも優しい)電球色の方が好みなのですが、変えた理由は消費電力を下げたかったからです。灯火の配線から分岐してシガーソケットとUSB端子を取っており、そちらに余裕を持たせるための処置です。スフィアライトのモデルチェンジしたばかりのやつを夏のアマゾンのセール時に4000円以下で買いました。交換用のLEDバルブも出てからかなり経っているためか、光の広がり方もそれほど不自然でもなく、今の所は割と良い感じです。



その2 ニュートラルランプのメンテ
数ヶ月前からシフトチェンジのインジケーターであるニュートラルランプの調子が悪く、走行開始後しばらくすると点いたり点かなかったりと不安定な状態だったので、ニュートラルスイッチを一度外してメンテしてみました。




ニュートラルスイッチを外してみたところ先端の磨耗はまだ大丈夫そうでした。症状から原因は導通不良にある感じだったので、銅ワッシャーや取付部分を磨いて接点グリスを薄く塗布して組み直したところ無事に復活しました。この原因については心当たりがあって、春先に高圧洗浄機を使って下回りを洗ったのが(やっぱり)良くなかったようです。一般に良くないと言われていることは止めておいた方が無難ですね。

その3
秋冬用のバイク用ジャケットをオークションで落札。

今着ているGreedy製の3シーズン用ジャケットは2007年購入からかれこれ14年ほど経っており、色褪せて草臥れています。なので代わりになるものを少し前から物色していましたが、現行品で余り気に入ったものがありませんでした。たまたまオクで見つけたコミネ製の革製のジャケットがビビッと来たので、本能と直感に従って落札しました。配色が赤/黒/灰色で元のジャケットに近い感じです。

届いてから判明しましたが、出品者の説明通りに未使用新品の美品ではあるのですが、およそ20年前のデッドストック物でした。よくこの状態で残っていたなと感心します。そのせいか結構重たい感じがします。作りや縫製は国内メーカーのコミネということもあってか、かなりしっかりしています。プロテクター類は未装着ですが、取付用のポケットが肩と肘の内側にあるので、現行のCE規格パッドを取り付けてみようとか思っています。

…これ着てツー勤したら派手過ぎるかな?

その4
リアブレーキパッドを交換しました。前回は2015年春に走行距離11,000km位の時点で前後タイヤ交換の際にお店で指摘されて一緒に変えています。今回の作業時点の走行距離は21774km。よって6年間11,000kmほど使った計算になります。




外したパッドは…薄い方だと残り1mm未満。使用限界ギリギリというか若干過ぎていてアウト気味でした。正直大分やばかったです。フロントにはデイトナのゴールデンパッドを付けているのですが、リアはコントロール性重視で赤パッドにしてみました。

リアブレーキはフロント同様にメッシュホース化とキャリパーのオーバーホールも計画していたのですが、一部パーツが足りていないことが判明して今回は急を要するパッド交換のみに留めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿