フォトアルバムを公開しました。参加された方はDLしてご自由にお使いください。
Photo Albumへのリンク
当日の感想 2/15追記 2/16再追記
前日の午後にようやくボディ塗装を始めて出来たのは当日の明け方。仮眠のつもりががっつり熟睡で起きたらすっかりお昼、の安定のダメンズっぷりでした(汗)。それでも意を決してお出かけすると道が割と空いていて案外早く現地に到着。集合写真に間に合って助かりました。
自分にとっては初めてのピットイン訪問で、高速のアクアラインに乗るのも実は今回が初めてでした。着いてみると綺麗な外観のお店がお出迎え。店内も模型屋さんらしい幅のある品揃えで良さげな雰囲気、お店の方も親切そう。その一方でお店奥の敷地のコースは初見ではコンクリのパイロンや硬そうな木のウォールなど、当てると痛そうで旧車には厳しそうだな…と思いましたが、おそるおそる周回してみると実際はそれほど難しくもなく、スピード控えめなこともあってほぼノークラッシュで1日の走行を終えることが出来ました。今回はイベント参加者だけでなく一般のお客さんも混走でしたが、皆さん大変マナー良く親切な方々で混走の不安感は全く無かったので有り難かったです。
自分の今回の持ち込み車両は準備時間の都合で京商アクシスと同4独F1の2台を厳選してチョイス。メインは勿論お正月休みからちまちまと手掛けていた4独F1のロイスボディ載せGCカー仕様ですが…
シェイクダウンの初回から予想以上に普通に走ってしまい、あまりにも想定外だったので割と本気でびっくりしました(笑)
ネット上の事前情報では見た目は大変良いけれど走りは超絶微妙なシャシー、という意見が多くてそのような先入観が強く、なのに実際に走らせてみるとごく普通に周回できてしまって「あれ?こんなはずでは…おかしい、何かが間違っている」みたいなあべこべな感想を抱く始末でした(汗)。
当初の予定では「くぅーやっぱり走らね、4独ムズイ」とか言いながらダメな子をまったりと愛でるはずが、随分と勝手が違って戸惑うばかり。あれ?あれれ?これ割と良いかも?
それでも周回を重ねてペースが徐々に上がってくると、随所に気になる挙動も出てきました。動画でも分かる通りストレートエンドでテールが跳ねてるのが目につきますが、ギャップに乗ってるのとリアサスのリバウンドの少なさ(1Gで全伸びなのでリバウンドゼロ)が原因だと思うので、まずはその辺から足回りを弄ってみようかなと思います。大きめのRでまったり周回していると出なかった挙動がコーナーでタイトに早く回ろうとすると横滑りとして出てきてたので、サスセットだけでなく端が余りまくりんぐなホイール&タイヤ貼りにも問題がありそう。
送信機用の角形LiFe6.6V2000mAh流用+90年代のKO CX-7のESC+キット純正22TブラシMEGAモーターの組み合わせで当日のコースにはちょうど良いスピードになっていたのも偶然ですが扱いやすかった理由の一つかもしれません。
TRG製のロイスRMー1ボディはダウンフォース強めとのことでこちらもプラス要因のようでした。単色でお手軽にスケール感あるボディが作れるのでものぐささんにはオススメですw
このシャシー、中古市場も価格がこなれてて球数豊富なので興味のある方は始めてみたら面白いんじゃないかと思います。自分も今回シェイクダウンを無事に終えてちょっとやる気が出てきたかも?です。
当日は相当古い貴重な絶版車も多く皆さんガンガン走らせていて流石だなーと思いました。次以降も時期未定ながらありそうな予感ですのでなるべく参加したいなと思います。
先日はお疲れ様でした。GCカー、大変失礼ながら普通に安定して走っていたのが非常に印象的でした。次回もよろしくお願いします!
返信削除自分でもビックリでした(笑)次回も宜しくです!
返信削除そういえばお正月にゲットしたエスポラルースが余ってますが、誰か要らないでしょうか?w
動画、ありがとうございます。
返信削除写真も一つ使いました。
4独GCはまだまだ詰められそうなので頑張ってください。
コメントあざっす!
削除今回の4独は車重が軽くなった分バネレートが高くてショックが全伸びのままほとんど動いていなかった=実質的にはリジッドシャシーに近かったのではないかと言う疑惑もあります(汗)。バネのレートと長さを変えてリバウンドを与える方向でサスを弄りだすと自分のセッティング能力ではあっという間に迷宮入りしそうな気もしますが、とりあえず一度は試してみようと思います。
コースに伸びるみんなの影が画になります!
返信削除影の薄いおっson'sでなくて良かったです!
削除