D-Drive Sports Classic 12 Meeting Nov/2013

2013 ☆CLASSIC 12 Meeting☆ ~冬がくる前に~

日曜日に上記のイベントに参加して来ました。
D-Drive Sports 公式Blogの該当記事はこちら



暫定版のフォトアルバムを公開。
11/15補足:全部で動画込みで90枚です。ハイライト表示だと減るのでご注意を。

デジカメ&iPhone動画も一緒に纏めて上げてしまいましたが、容量をかなり喰うので編集後にYoutubeに移すかも。

参加の皆様お疲れさまでした。今回も濃い内容で楽しかったです。このまま上手く続いてくれて、春と秋の年二回の恒例行事になる事を期待しています。

D-Drive Sports Classic 12 Meeting Nov/2013


以下個人的感想など。

Fantom EP-4WD
デフスパー舐めましたorz 一応予備は有るので復旧は可能ですが地味に痛い…
次回からはAVピニオンではなく純正のロングピニオンを使います。

前回の反省を元に取り敢えず意図的にパワーを掛ける走りにしてみたところ、少しはましな走りになった気がします。


Plazma mk.II
ビンテージのメインは今回こちらに。純正FRP二枚重ねのシャシーは出だしでいきなり巻いてリアのメカニカルグリップ不足の予感的中。でも周回しているうちにそこそこ走れる様になりました。途中でリアのみお借りしたグリップ剤を塗布したあとはそれほど不満無い感じに。お勧めのグリップ剤を2つほど教えて貰ったので次回は入手して適宜使おうと思います。

メインシャシー2枚重ねはメリットデメリットの両方が有る感じでした。デメリットはリアグリップの低下、メリットは切り返し等での反応がしっかりした感触になったこと。副次的効果ではパイロンに乗った時のジャンプの姿勢が安定した事でしょうか(笑)
この結果だとフロント〜センター部分のみを2枚重ねにするのが良さそうでした。この辺は最初から予想出来ていた事なので、次回までに自作補強プレートを作ってみようと思います。

上手な人達に試走してもらって駄目出しをお願いしたところ、載せていた当時物サーボの動作速度/反応に難ありとの指摘を受けました。操作と動きのずれが大きく、扱いにくさを生じている模様。サーボの問題は以前から薄々自分でも感じていた事ですし、実際にその通りだと思うのですが、自分がその昔一番最初に買った物で拘りも有るのでどうするべきかを思案中です。走りを純粋に楽しむには現行品への交換がベストなのは確かなのですが。

AXIS EXから移植した6mmボールデフアクスルは特に問題無し。フィーリング良好でした。専用スパー破損の心配も無くなったので安心して走行を楽しむことが出来、その面でも良かったです。

CRC Carpet Knife 3.2R
ぶっつけ本番のシェイクダウンでしたが、ほぼ現行だけ有って素直で扱い易く悪くない印象でした。マツダ787Bボディも結構丈夫な様で一安心です。やっぱり破損を気にせずガンガン走れるマシンを確保しておくのは大事ですね。用意して良かったです。

コメント

  1. 非常に楽しい時間をありがとうございます。
    当日は色々お話も出来まして良かったです。

    全然プラズマ欲しくアリマセンヨw

    今度はイベントの無い日にみんなで遊びに行きましょう♪

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ今回もありがとうございました。
      今回偶々プラズマの数が集まっただけでアソシの魅力に一点の曇りも無いと思います!パネル展示は好評でお見事でした。アソシの伝道師としてこれからもその魅力を伝えて下さい。

      Dドラ、近いうちにまた行きましょう。今度こそご一緒します。

      削除
  2. ミーティングお疲れ様でした。
    フォトアルバムを見ると記憶が甦りますね。
    またいろいろ教えて下さい。

    次回お会いできることを楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ色々と教えて下さい。
      次の機会を楽しみにしています。

      削除
  3. ミーティングではお世話になりました。^ ^

    今回はプラズマ走行できませんでしたが、次回までにはキッチリセットアップしていきたいと思います。

    またDドラでお会いする際はよろしくお願いします。(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. こちらこそお世話になりました。ピッチングダンパーの事等分かり易いアドバイスありがとうございました。自分は1/12自体まだまだ不慣れなのでとても参考になりました。

      プラズマの走行楽しみですね。

      削除

コメントを投稿