Le Mans 240SBにシルバーブラシ

オプティマPROは以前からルマン240SBモーターとの組み合せで使ってました。このモーターは19Tで結構よく回りますが、マグネットの磁力が今よりかなり弱いのでトルクが細く、旧車の駆動系を保護する面でも良いと思ってます。

少し前にモーターを幾つかメンテしたので、これもコミュ研磨を行った状態で保存してありました。今回再投入するのに合わせ、シルバーブラシを入れてみる事にしました。シルバーブラシは銀の含有量が多いので導電性が良く、回転に伴い次第にコミュがシルバーコーティングされるのでスパークが減ってコミュの荒れが抑えられ、貴重な絶版モーターを末永く使うには最適かと思います。単品だと高いのですが以前サガミ製の物をセットでオークションにて割安で購入しました。

ブラシ交換後、当時物のブレークインマシンで軽く慣らして当たりを出しました。

シルバーブラシに交換

ノイズキラーは今の物を使ってます

ブレークイン中

コメント

  1. トントンランドではお世話になりました。
    アルティマが素直に曲がってくれるのには驚きました。
    まだまだアルティマのセットは勉強中なのでお話聞かせて
    下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもです。
      自分は操縦が上手くないですしあまり深く考えずに適当に走らせてるだけなので、おのずとセッティングもかなり適当でしかないです(汗)

      トントンのイベントレポートは別途上げますのでお待ち下さいね。

      削除

コメントを投稿