2011年2月2日水曜日

ファントムEP4WD 補強リング修正&メカ積み

チェーンを取り付けて回してみたところ、前回の状態ではFスプロケット補強リングとチェーンの干渉が起こりチェーンが跳ねて暴れる事が分かったので、対策しました。外周をテーパー状に斜めに削ることでチェーンとの干渉を回避するようにしたところ、おおむね上手く行きました。


前回の状態

今回 テーパー状に再加工
車載時
2/5補足 万が一チェーンが跳ねたときのクリアランス確保の為に上下のプレートとポストの間にそれぞれ厚さ0.5mmのワッシャーを挟んであります。

2013/5/21再補足 D-Driveイベントでの走行前に一部を修正。ボディ搭載の都合と、路上テストの結果クリアランスが逆に歯とびを増長している気がしたので、上側のワッシャーは抜きました。イベントでは問題無く走行出来たので補強リングは上手く役目を果たした模様。

メカ積みを行い完成。ESCが意外と載せ難く苦労しました。今回載せたのはHPI製のSC-15,実売4000円未満のビギナー向け。19Tの旧車バギーで以前使った時はFETの容量不足を感じる発熱の多さでしたが、軽く負荷の少ない1/12でなら大丈夫なはず。

2013/5/21追記:このESC、発熱等は問題無しでしたがブレーキが殆ど効かないです


斜めから
ESCは上下逆にしてメカプレート上面に貼り付け、ヒートシンクを下に
後ろから

ホイールはプラズマと共通なので便利


83年当時の雑誌広告

9 件のコメント:

  1. どうも、長野に転勤になったぬまぞうです。
    ファントムEPカッコイイですね〜
    高麗淳一選手が石原直樹選手に勝ったEP12全日本を思い出します☆って
    歳がばれますね。
    モーターもルマン480Tとは...
    ボディはスパーダ用あたりですか?(ファントム3Pでしたっけ?)
    走行レポ期待してます☆

    返信削除
  2. ぬまぞうさん、コメントありがとうございます。

    ヒルトップでは大変お世話になりました。長野でも楽しいRCライフを送られる事を期待しています。こちらのコースに来られる機会があったら是非ご一緒させて下さい。

    高麗選手&ファントムEPの活躍は当時の憧れでした。凄かったですよね。

    480Tはジャンクで一緒に入手し、缶に赤錆が浮いてたのを磨いてベアリング交換とコミュ研磨で取り敢えず復活させてみましたが、かなり磁力が落ちてるみたいでちゃんと使えるかどうかは微妙です。ルマンモーターは幾つか格安(1000円/個)で入手した新品を持ってるので、駄目なら虎の子の480Goldを投入するつもりです。

    ボディは当時物の新品は持っていないのとオンで自分の腕だと痛みが激しいので、何か現行の別の物で代用するつもりです。先に復活させたプラズマmk.2では最近のボディを当時物っぽい塗り分けで流用しました。GPスパーダ09のCRC-IIIボディはデザイン的に昔の京商1/12ボディの流れを汲んでいて格好良いのですが、あれは車体が1/12とはいえ一回り以上大きい「スーパーサイズ」的な物なのでちょっとぶかぶかになっちゃいます。一応試しに買ってみたのですが駄目そうでした。

    取り敢えずこのジャンク車体に付いていた無限テンペスト?のボディが筆塗りなので、剥離して再塗装してみようかと思っています。あと何時の物かは分かりませんが昔っぽいデザインのボディを以前某所で発掘したので少量ですが確保してあります。

    走行レポは…いずれまた。

    返信削除
  3. やす レッドショットのものですw金曜日, 3月 15, 2013

    キタナミさん
    お久しぶりです。中古で買ったのですが、フロントワンウェイがおかしい模様です。なんか代用ありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 手元のやつを眺めたところ、NGKと書いてあるので汎用品な気もしますが詳しくは分かりません。圧入を抜き取るのも結構大変な気がします。

      ジャンクならExt用のが一つ有るんですが、ジャンクだけに動きが微妙な気が…(ちょいごりごりしてるっぽい)。そんなんで良ければ差し上げますが。

      削除
    2. そうですか?
      今度、トントンランドで会ったときにでも教えて下さい。右側がロックしたりしなかったりなんですが、そんなもんなんですかね?

      削除
    3. >右側がロックしたりしなかったり
      それは駄目っぽいですね。。。
      駄目元でパーツクリーナーで洗浄してグリスを入れ直してみたらどうでしょうか。

      削除
  4. なんか、ワンウェイがかかるところが、うまく回っていないのですかね???
    リアタイヤ押さえて右タイヤを後ろに回して滑ります。構造上のものかと思ったのですが。。。ドライブシャフトが減っているのか????。。。。

    返信削除
  5. はじめまして、現在、ファントムをレストア中なんですが、代用できるホイールとかはないですよね…。あれば、教えて頂けないでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. ご質問の件は難しいですね…当時の独自仕様ですから今の物で無加工で使える物は無いと思います。

      同じ京商の1/12GPスパーダ09用のホイールを切り貼りしてオフセットを変えれば付きそうなのですが、計画だけで実際には自分ではまだ試していません。

      削除