2021年8月29日日曜日

VTR250 プラグ交換

少し前の7/10ですが、VTR250のプラグを交換しました。走行距離は現在約21000km、前回のプラグ交換は2017年秋に10000-12000km位の時点でNGK製のイリジウムIXプラグに交換していました。少し前のメンテ時に外した際は前後ともにまだ大丈夫かな?という状態でしたが、IXのメーカー推奨交換時期は4000から5000kmとのことで、その倍くらいは既に使用したので交換することにします。IXプラグは標準品よりも明らかに始動性が向上したので悪くない選択でした。

今回は同じNGK製ですが、最新のバイク専用品「MOTO DXプラグ」にしてみました。お値段はIXよりも更に高めですが、公称で2倍程度のライフがあるのと、Vツインの2気筒なので2本で済むので気軽に試し易いです。









今回は取説に従い、締め付けを角度で管理しました(60度)。

交換すると新品になるので銘柄変更自体の効果は分かりにくいですが、チョークを引かずに始動させた時の極低回転域でもぎりぎり止まらずに粘ってくれるようになったのと、加速時のフィーリングも爆発に力強さが(気持ち程度)増したようで悪くはない印象です。気分良く乗れるのは良いことなので、このくらいの贅沢はアリかなと思っています。

2021年8月1日日曜日

日産NOTE E11 夏タイヤの交換

月曜日に北海道登山旅行から帰ってきて、金曜日の午後に2度目のワクチン接種も無事に終え、今週末はのんびりと過ごしています。新型コロナの流行でマイカー通勤に使うようになってから一気に走行距離が伸びた愛車のノート号。通勤だけで年間17500kmほど、日常用途と合わせると20000km近くになります。単車に一部の距離を振り分けるので実質15000km程度でしょうか。少し前から夏タイヤが交換時期を迎えていたので新調することにしました。2016年に7万kmちょっとの走行距離で譲り受けてからの5年間で4万km使った計算になります。残り溝が4mmを切るとウエットでの制動距離が伸びるとのデータが出ていたので、本当は梅雨入り前にやりたかったのですが諸事情あってずれ込みました。ホイールは一応アルミ製でリムの曲がりなどなさそうなので継続使用、タイヤサイズも変更無し。






元のタイヤ:

横浜タイヤ 低燃費タイヤ BluEarth AE-01F 175/65R14 82S

交換したタイヤ:
同 BluEarth-GT AE51 175/65R14 82H

横浜タイヤの低燃費なBluEarthのラインナップの中で、超燃費特化のAE-01Fから変更してちょっとだけ走り寄りのGTにしてみました。低燃費性能のグレードがAAAからAAに下がる代わりに、ウエットグリップがCからAに向上。雨の日に安心です。また剛性感が上がって高速走行時のレーンチェンジの安定感が増すそうです。横浜タイヤの直営店のタイヤガーデンのうち、自宅から最寄りの座間店で交換作業をお願いしました。費用は込み込みで5万円台でした。事前に調べていたネット購入+交換作業対応店の利用だともっと安いのですが、今回は専門店の安心感を選びました。スタッフさんと製造国の話や色々と雑談も出来てその面でも良かったです。

退屈な毎日の通勤時間が少しでも楽しくなりますように。

以下覚え書き:FF車のタイヤローテーション 前のタイヤは左右を入れ替えずにそのまま後ろへ、後ろのタイヤは左右を入れ替えて前に移動。