スポーツクラスは半年単位の半期戦なので、今回が後半の最終戦です。8月の後半戦開始に合わせて参加を始めたので、一区切りと言った所です。
なので、初回以降使っていなかったLWBオプミ改を再度投入することに(まだ懲りてない)。
パワーソースはLiPoと余っていたOrionのVortex Experience 13Tのお気軽ブラシレス仕様での組み合せ。
このブラシレスは名前の通り初心者向けの低価格センサレスセットですが、セットのモーターが超トルク型なのでギヤ比次第ではそこそこのパワーが得られます。
とはいえZX-5の7.5Tと比べるとずっと控えめですが。
予選1ラウンド目:実際にコースインして走らせてみると、そこそこパワー感も有って悪くない感じ。懸念してたパワー不足によるジャンプ失敗も取り敢えず大丈夫そう。
しかしここでトラブルが…
スタート前に前脚を骨折しました><
奥側の2連を普通に着地した後で、ステアを変にこじってしまったのとギャップに足を取られたみたいで、気が付いたらころん、と転んでました。
んでいつの間にやら折れてました。あれ?ええっ??驚き&凹みました…。
感触としては激しくぶつけた時のばきっ!っていうタイプの骨折ではなく、『足を挫いた』というような感じ。
8月戦やそれ以前にも何度もごろごろと転びまくっていた時は全然大丈夫だったのに、壊れる時は唐突ですね…。
寒さの影響と、以前からのダメージが溜まってたのかな。
なので急遽予備のZX-5(無印のミドルアーム仕様)にご登場願う事に。開始まで時間がなかったので急いでポンダー付け替え等の作業を行い、なんとかスタートラインに並べる事が出来ました。
#その節はピット作業を手伝って頂きありがとうございました>Sさん
そんなこんなでバタバタしてしまい、動揺しまくりでしたがなんとか無事に5分間走り切りました。
予選2ラウンド目:
オプミはアームだけでなくサスピンの曲がりとダンパーキャップ破損も同時に起きていてスペアの持ち合わせが無かったので、現地での修復を諦めてZX-5をそのまま使う事に。
無印ZX-5の華奢な脚と組み合わせたのは本体側の手に入りにくいパーツの破損を避ける為だったので、ある意味狙い通りの壊れ方でも有ったのですが、レース中だとやっぱり痛いですね。
壊す前は意外と良い感触だったのでかなり残念でした。
このヒートでは1ラウンド目を超えるタイムを出す事は出来ませんでした。予選順位は9名中6位に確定。
決勝の組み合せはAとBが5-4かなと予想していたのですが、6-3だったので運良くAメインに残りました。
レース展開はあまり内容を細かく覚えていないのでアレですが、路面状況の変化で2駆勢は手を焼く状況だったように思えました。
トップ以外は結構接近した展開だったみたいで、チキチキは楽しかったです。
自分は相変わらずのマイペース走行でしたが、なんだかんだで運良く前の方に出ることが出来、知らないうちに2位でゴールしてました。
参加中で唯一の4駆だったのでそのアドバンテージを貰ってなんとか、って感じの結果ですけど、初めてのリザルトだったので嬉しかったです。
参加の皆様、お疲れさまでした。
半期戦の総括:
走りは初参加の8月の時点よりは少しはましになったような気もしますが、いくらなんでもラップタイム遅過ぎです。
練習の必要性をひしひしと感じます…。