宮ヶ瀬湖畔サイクリング

地元の友人たちに誘われて宮ヶ瀬湖畔で優雅な休日を…というノリでまったりお気楽サイクリングをしてきました。

と言いつつ、自分だけ自宅から自走でつい出発が遅れてしまったこともあり、行きは積極的に踏まざるを得ず初っ端から結構なハードモードに。疲れました。

体は日常生活でそこそこ絞れていたので大丈夫だろう…などど思っていましたが久々のロードは使う筋肉が違うようで甘かったです。

夏までにもう少し乗って体を慣らしていきたいなと思っています。

集合場所にて
まず友人のクロスバイクのタイヤ交換から

数年前のレストア時に購入してずっと使っていなかったスリックタイヤを満を持して投入。
ですがこいつがなかなか曲者で難儀しました。

写真だとわかりませんが、リアのリフレクターのラインがうねっていてどうも変な様子。
何度かやり直しても変わらず。整形自体がおかしいみたいでした。

とりあえず今回は気にしない方向でごまかしました。


宮ヶ瀬湖の電力館のレストラン

名物のダムカレー、ここに通い始めて数年目でようやく食べる日が来ました。

ウインナーを抜くとダムから放流されるギミックがあるんですね。
今頃になって知りました(笑)

展望室から下を見るとこんな感じ。
高〜い
怖〜い

残念ながら観光放流の日ではなくお預けです。

湖畔園地にて
日本一のモミの木
この手のはクリスマス時期にカップルで見にくるものですね…

標高が高い(〜300m)ので八重桜がまだ辛うじて咲いていました

コメント