初YRオフロード

日曜日はお誘いを受けて茨城県龍ケ崎市のYRオフロードサーキットへ。初めてのコースです。横浜西部の我が家からは結構な距離が有るのですが、丁度毎月第二日曜日はヒルトップのHRCレースに参加しているのでその代わりと、最近あまり単車で距離を乗ってなかったのでちょっとしたツーリングも兼ねて出掛けて来ました。タイヤの空気圧をチェックしたりで出発はいつもより遅めの7:30。当日は天気が良く日中は暖かく絶好のツーリング日和。行きは下道で都内を抜けるのに時間が掛かりそうなのと道に迷いそうなので(横浜出身の割に他地域での生活が長く都内の道は余り良く知らない)高速を使う事にして最寄りの横浜町田ICから東名ー首都高ー常磐道ルートを選択。途中までは順調でしたが三郷の手前で問題発生、登り勾配でガス欠気味になりリザーブタンクへ切り替え。基本的に残り燃料の管理はトリップメーターの距離ベースで行ってますが、前回「千円札1枚で給油出来る分=約7L」しか入れてなかったっぽいのを忘れていました。リザーブでもそこから更に数十kmは走れますが粘ると危険なので、仕方なく直ぐに下道に降りてスタンドを探すも今度はなかなか見つからずひやひや。気が付くとかなりルートが逸れてしまっていたのでリカバリに無駄に時間を使ってしまいました。その後県道から国道6号に入り淡々と北上して地図を頼りにYRに到着したのが11時前頃。高速使った意味が殆ど無い所要時間にしょぼーん。でもなんとか無事に到着出来てホッとしました。既に予定の半分くらい終えた気分です。

さて初めてのYR、事前にネットで見てはいましたが大小2つのコースが有り路面もそこそこでなかなか良さげです。ピットスペースも広々としてて使い易く好印象。マシンのダメージが少ないコースなので旧車にも優しい様子です。今回は現行2台のみの持ち込みだったので、次の機会には旧車も準備して走らせたいと思います。

帰りは国道6号ー環状7号ー国道246号の下道ルート。6号は渋滞が酷かったので途中ゆっくり食事休憩して、流れが良くなるのを待って帰宅しました。走行距離は往復でおよそ230km、ルート検索では片道100km程度なので行きの無駄分が結構有ったようです。片道20kmで行けるヒルトップよりは随分遠いのが正直な感想ですが、コースはかなり良かったのでまた機会があれば行こうと思います。


YR Offroad Nov/2011

コメント

  1. 日曜日はお疲れ様でした(^^)

    ラリーコースは旧車とSLASHには最高なサーキットです、
    旧車にとってはあんまりSLASHが暴れると危険なんですが(笑)

    オーナーさんが気さくな方で、
    事前にお話はしていたのですが、レースでも無いのに10人以上集まって来るのは珍しいらしく、
    非常に喜んでくれていました。
    (商圏が谷田部・トントンとかぶるので遠い分・・・)

    おかげで、春先にもお店を休みにする可能性が有り、
    良かったらと声をかけてくれましたから(^^)

    ちょっと遠いのが難点ですが、半年から1年に一回ぐらいはあんな感じも良いかなって(^^)

    自転車だけでなくRCもどんどんお誘いしますからね(^^)

    返信削除
  2. なかなか良いコースでした。行ってみて良かったです。
    また誘って下さい。

    返信削除

コメントを投稿