tag:blogger.com,1999:blog-46660571510996784282024-02-07T12:15:52.606+09:00Kenta Kitanami趣味関係のことをちらほらと。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.comBlogger821125tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-4238782973715353332023-06-07T21:27:00.001+09:002023-06-07T21:27:23.335+09:00GW DIYの続き エアコンの室外機のファンモーターのベアリングを交換しました。外したベアリングは手で回すと違和感なく回るのですが、交換して静かになったのでやはり相応のダメージがあったみたいです。3本爪プーラーを購入して外しましたが、シャフトの短い側には爪が入らずにやや苦戦しました。圧入時はベアリングを熱して膨張させておいてから手持ち工具を組み合わせて工夫しつつプラハンマーで叩き入れました。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-1455530925307619382023-05-14T20:38:00.000+09:002023-05-14T20:38:07.351+09:00GWはDIY 毎年この季節はオープンガーデン前の大切な時期でDIYに勤しんでいるのですが、今年は色々と所用も立て込んでしまい、肝心の作業はほんのちょっとしか出来ませんでした。5/3 5連休の初日はまずエアコンの室外機のメンテから。時々唸りを上げて近所迷惑なファンモーターのベアリングをメンテしました。若干改善された気もしますが根治には至らなかったので、ベアリングの新品部品と工具を取り寄せて近日再トライの予定です。5/4 オープンガーデンの資材を買いに専門店へ。いつもの味噌ラーメンのお店でお食事も。5/5 甥っ子夫妻がもうすぐ2歳になるお子さんを連れて我が家に一泊するとのことで、横浜駅にお出迎え。西口ロータリーは混むので今回は東口の崎陽軒本店前で待ち合わせ、ついでにシュウマイのお買い物。残念ながら特選シュウマイは売り切れでしたが、代わりに買ったエビシュウマイが美味でした。餃子は何故かシュウマイKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-7707068686998503912023-05-10T19:32:00.006+09:002023-05-10T23:24:17.105+09:00RC Land Taki, 2023/4/29久方ぶりの更新となります。GW初日の4/29はこのところの出不精を脱却すべく、千葉県印西市にあるRC LAND TAKIさんにお邪魔してきました。RC LAND TAKIさんの電動カー用コース自分はこのところ以前から参加していたイベントの消滅やお誘いが途絶えたことを良いことに長らくRCサーキットからは遠ざかっており、今回は恐らく1年半ぶりくらいのコース走行となりました。(推定)当日ピットでご一緒したのはyagiakiさん、kantaさんのいつものお二人に加え、今回お初にお目にかかる亜土内さんと自分の4名でした。いつも通りにいつも通りな昭和テイストの一日をまったりと過ごさせていただきました。久々の旧車ラジ、楽しかったです。そのほかの感想「土の上でラジコン走らせるのって難しくないですか?」「風で埃が舞って目が痛いです」「遠くの方がよく見えません」懲りずにまたお誘いください〜。当日撮影した分をKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com4tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-8051604949157826822022-12-26T00:08:00.000+09:002022-12-26T00:08:06.116+09:00年の瀬DIY ぼちぼちやってます。12/18 寒波到来に備えて今年は例年より早めに冬タイヤに交換しました。12/25 頂き物の編み物クリスマスツリーを玄関に飾って秋頃からちょっとずつ進めていた屋根の再塗装。道具類 今回はグレーの錆止めの下塗り+シリコンアクリル塗料で上塗り西側だけですが、取り敢えず年内に完成させました。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-85803281773402938862022-11-20T21:32:00.002+09:002022-11-20T21:43:13.820+09:00お月見と映画鑑賞最近腰が重くBlogの更新が滞りがちなので久々にアップします。11/8皆既月食。当日は天気が良く視界良好で綺麗な状態で眺めることが出来ました。スマホが古いので写りは残念な感じ。 11/11話題の新作を立川のシネマシティで公開初日の金曜日の夜に観てきました。安定の面白さでしたよ。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-85708160675709071502022-11-20T21:25:00.003+09:002022-11-20T21:48:19.140+09:00VTR250 後輪のパンク修理先日自宅で駐車中の単車を軽くメンテしようとして後輪をふと見ると、金属製のネジっぽい異物が見事に刺さっていました。しょんぼりです。少し前にチェーンメンテをした際には無かった筈なので、直近の走行時に拾って気がつかずにそのまま走行して帰宅していた模様です。異物を抜くと空気が漏れるのでそのままにしておき、アマゾンでチューブレスタイヤ用の修理キットを購入しました。時間が取れたので昨日の土曜日に修理作業を行いました。作業はメンテスタンドで後輪を浮かせてから行いました。サイドスタンド掛けの通常駐車状態だと空気が抜けた時にスタンドの反対側に倒れそうな予感がしたので安全のためです。刺さった異物は当初先の尖った木ネジを想像していましたが外してみると思ったより径が太いビス状のものでした。このキットで修理可能な6mmにはギリギリな感じ。よくこんなの刺さるなと妙に感心。修理の流れとしては木ネジ状の付属工具でKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-74640813072671681052022-08-27T16:32:00.004+09:002022-08-27T21:38:55.439+09:00今年の夏山 今年も学生時代の仲間達と夏山登山に行ってきました。元々の予定ではお盆休みの8/11~8/15に南アルプスの光(てかり)岳〜聖(ひじり)岳を縦走する計画でしたが、台風8号の襲来で計画の変更を余儀無くされることに。3日間の停滞の後で14日と15日の2日間で中央アルプスの木曽駒ケ岳〜檜尾(ひのきお)岳を歩いてきました。8/11 移動日。台風が近づいて居たのでアプローチポイントには向かわず、手前で関西組と合流して計画を協議。停滞を決めて遠山郷・和田宿のゲストハウスに泊まることになりました。夕方から少し観光してビューポイントを堪能してきました。道の駅は開店休業状態でしたが結局この町に長逗留することに「日本のマチュピチュ」だそうビューポイントの展望台から8/12 停滞2日目 車で飯田市に足を伸ばし、観光してきました。小京都の趣のある良い町でした。元善光寺、りんご並木、人形館、動物園などをKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-29572471173018029112022-05-05T22:47:00.005+09:002022-05-05T22:59:40.782+09:00GWはDIY三昧 今年のGWはカレンダー通りでしたが、30日は有給休暇を取って3連休x2になりました。5月第2週の週末はオープンガーデンに参加するのでその準備のDIY作業に追われています。前半は雨が多く作業が進みませんでしたが、後半の3-5日は晴天に恵まれて作業が捗りました。門の所の波板の屋根が痛んできたので葺き替えの作業を行いました。木枠も一部腐食して痛んでいたので補強して再塗装しました。青系の塩ビの波板からポリカーボネイトの半透明ブラウンの波板に変えました。入り口の上のところにつるバラを這わせたいとの要望に応えて棒を2本渡しました。他にも色々と作業を行って、残りは日曜日に仕上げる予定です。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-70697494522932843162022-04-11T01:00:00.003+09:002022-04-11T01:00:32.726+09:00庭の花木庭の花木が咲きました。 ハナカイドウハナカイドウ桃桃Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-67660883516144843242022-03-28T00:33:00.003+09:002022-03-28T22:20:55.557+09:00新しいバイクウェア 春から秋頃まで用のバイクウェアを新調しました。長らく愛用していたGreedy製はすっかり色あせてしまっていたので、かなり前から買い替え候補を物色していました。今回は違うメーカーですが、色合いは単車の赤色に合わせて赤・黒基調にしました。白の面積も大きめなので明るい印象になっています。定価25000円くらいのやつをオークションで半額以下で落札しました。新しいバイクウェアをゲット 表側背中側仄かな香りが漂っていたので、まずは洗濯。新旧並べて。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-10059243861286111172022-03-28T00:25:00.002+09:002022-03-28T00:25:42.470+09:001-3月の振り返り 更新が滞っていたので、遡って記録を上げます。年始毎年恒例の8福神巡り。今年はまた友人たちと回ることが出来ました。有難いことです。お昼は豪勢に。支えているつもりのポーズ1-2月柑橘の収穫を着々と。今期は色付きが早く例年より1ヶ月ほど前倒しで12月から収穫を始めたので、2月初旬には終えることが出来ました。柚子と夏蜜柑には新芽が出る前にカイガラムシ対策のマシン油剤を散布する必要があるので、早めに進めるのが吉です。春先は風が強い日が多くなるのですが、その前に散布を終えることができました。3月立春の日の祝日に冬タイヤから夏タイヤに変えたのですが、その翌日に職場のある多摩地域では積雪があり肝を冷やしました。こちらは余り急がないのが吉のようです。3連休最終日の祝日にタイヤを交換しました。冬タイヤの洗浄さっと洗った程度で十分綺麗になりましたKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-9895625140645512032021-12-31T20:39:00.001+09:002021-12-31T20:39:11.608+09:00年の瀬あれこれの続き 続きです。まずはデンマークの知人にお礼の品をお届け。叔母作のお手製の年賀犬。母からの品。手作りのマーマレードと緑茶。私から。折り紙と回転寿司なクリスマスカード。自宅の大掃除も週末ごとに着々と。台所を綺麗にしました。(元がボロいですが…(>_<))12/27 ノートのタイヤをスタッドレスに交換しました。今回は油圧式のパンタグラフジャッキを買っておいたので使ってみましたが、作業性は良好でした。年末は29日まで仕事で、その夜に都内の叔母の家に移動して、翌日夕方まで大掃除を手伝ってきました。夜はいつもの近所の味噌ラーメン屋さんでお食事。田所商店さんで期間限定の広島味噌野菜ラーメンを頼みました。甘めの白味噌で優しいお味でした。最終日の今日31日は車の洗車など。少し前に冠水路を突っ切る場面に遭遇し、ホイールアーチや下回りに泥や草などが付着していたので、高圧洗浄機で入念に洗いまKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-83710178176929352122021-12-19T21:59:00.004+09:002021-12-19T22:08:33.492+09:00年の瀬あれこれ 早いもので今年も残すところあとわずか。今年のうちに済ませておきたいことを週末ごとに少しずつ進めています。11/23 サヤエンドウ用の柵を組み立て11/23 小ぶりな温州みかんの収穫12/11 柚子の収穫を始めました12/12 デンマークからの季節の贈り物が届きました。毎年ありがとうございます。バラの栽培に使う馬ふん堆肥、近所のホーマックでの取り扱いが無くなったので今年は楽天のネット通販で購入しました。色々探し回って、以前と同じ製造元の北海道産のものにしました。12/19 冬至を間近に控えて、柚子の収穫も頑張りました。ご近所さんや親戚に配っています。12/19 年末恒例のお仕事、年賀状印刷。いつもギリギリになるので、今年は少し早めに取り掛かりました。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-4053685362988295462021-11-23T22:57:00.004+09:002021-11-26T00:11:06.815+09:00VTR250 冬支度開始11月も下旬に差し掛かり、このところめっきり朝晩の冷え込みが厳しくなりました。そんなわけで単車も冬支度を始めています。何と言っても指先が寒いので、まずはそこから。ナックルガードは風除けとして有効に働いてくれていますが、距離を乗っていると寒く感じます。昨シーズンはぬくぬくアイテムとして評価の高いハンドルカバーを試したのですが、取り付け方なども有ってか冬グローブ装着状態でのウインカーの操作時などに若干支障を感じたので、今期は別の方法を探ることに。取り敢えずということで、アマゾンで4千円くらいで買える巻き付け式のグリップヒーターを導入してみました。購入したのはUSBではなく12Vから直接電源を取るタイプで、スイッチで温度を切り替えることが可能です。定格の消費電力は18〜6Wですが、11月の現段階では十分で結構暖かいです。電源がバッテリー直結になっているので切り忘れには注意が必要。久々にツー勤のKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-78808258239456431342021-10-31T22:22:00.005+09:002021-11-04T00:29:41.133+09:00VTR250のタイヤ交換:バイアスからラジアルへVTR250のタイヤを交換しました。前回の交換は記憶によると2015年春に10000km位の時点に前後共にダンロップのArrowmax GT601に変えて、それから6年で12000kmほど乗りました。GT601はバイアス構造でツーリング系の耐摩耗性に優れたタイヤなのでセンターを中心としたトレッド面の減り自体はまだまだ少なく、溝はたっぷり残っていてあと1-2万km位は余裕で行けそうなほどですが、ゴム製品だけに経年に伴う硬化と劣化は着実に進んでいる筈なので、何かある前に(転ぶ前に)予防として変えておくことにしました。10/17に冬物のウェア類を見に座間の2りんかんに立ち寄ったところ、ピレリのラジアルタイヤのDiablo Rosso IIIの前後セットがセールになっていたのでその場で決断して作業の予約をしました。 10/24翌週にタイヤ交換を控えて、ホイール周りを中心に洗車しておきまKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-4343368519772898382021-10-24T01:05:00.004+09:002021-10-24T01:05:50.327+09:00VTR250 オイル交換ほか 引き続き週末は時間を見繕ってはVTR250のメンテをやっています。エンジンオイルの交換去年秋に変えて以来1年ぶり位、距離は4000kmちょい位?でオイル交換を行いました。半年/3000km位で変えるという意見もよく見かけますが、この車種の場合そもそものメーカー推奨値は1年/6000kmだったりします。これまでは購入以来一貫してホンダ純正のG2 10W-40を使い続けていましたが、今回は春先に買ってあったAZの10W-30に変えてみました。型番はMEO-011という、4Lで2千円台の安めの全合成油です。変えた理由は、温度が上がるまでのアイドリング回転数の変化幅が結構大きく、対策として少し柔らかめのオイルを試してみようかな?と思ったからです。これから冬場なので低温時に安定しやすくなると良いのですが。ただ、色々と調べているとやはりメーカー純正オイルならではの長所があるようなので、Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-27133883770991518562021-10-11T01:20:00.002+09:002021-10-11T01:32:00.667+09:00VTR250 最近のまとめその1 メインライトのLED化1月ほど前のことですが、メインライトの灯火をハロゲンからLEDバルブに変えてみました。色としてはどちらかというとLEDの白よりも暖かみのある(おっさんの目にも優しい)電球色の方が好みなのですが、変えた理由は消費電力を下げたかったからです。灯火の配線から分岐してシガーソケットとUSB端子を取っており、そちらに余裕を持たせるための処置です。スフィアライトのモデルチェンジしたばかりのやつを夏のアマゾンのセール時に4000円以下で買いました。交換用のLEDバルブも出てからかなり経っているためか、光の広がり方もそれほど不自然でもなく、今の所は割と良い感じです。その2 ニュートラルランプのメンテ数ヶ月前からシフトチェンジのインジケーターであるニュートラルランプの調子が悪く、走行開始後しばらくすると点いたり点かなかったりと不安定な状態だったので、ニュートラルスイッチを一度Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-90990520652109043662021-08-29T21:44:00.002+09:002021-08-29T21:52:09.531+09:00VTR250 プラグ交換少し前の7/10ですが、VTR250のプラグを交換しました。走行距離は現在約21000km、前回のプラグ交換は2017年秋に10000-12000km位の時点でNGK製のイリジウムIXプラグに交換していました。少し前のメンテ時に外した際は前後ともにまだ大丈夫かな?という状態でしたが、IXのメーカー推奨交換時期は4000から5000kmとのことで、その倍くらいは既に使用したので交換することにします。IXプラグは標準品よりも明らかに始動性が向上したので悪くない選択でした。今回は同じNGK製ですが、最新のバイク専用品「MOTO DXプラグ」にしてみました。お値段はIXよりも更に高めですが、公称で2倍程度のライフがあるのと、Vツインの2気筒なので2本で済むので気軽に試し易いです。今回は取説に従い、締め付けを角度で管理しました(60度)。交換すると新品になるので銘柄変更自体の効果は分かりにくいKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-33939459820889816792021-08-01T00:46:00.008+09:002021-08-29T21:53:45.075+09:00日産NOTE E11 夏タイヤの交換月曜日に北海道登山旅行から帰ってきて、金曜日の午後に2度目のワクチン接種も無事に終え、今週末はのんびりと過ごしています。新型コロナの流行でマイカー通勤に使うようになってから一気に走行距離が伸びた愛車のノート号。通勤だけで年間17500kmほど、日常用途と合わせると20000km近くになります。単車に一部の距離を振り分けるので実質15000km程度でしょうか。少し前から夏タイヤが交換時期を迎えていたので新調することにしました。2016年に7万kmちょっとの走行距離で譲り受けてからの5年間で4万km使った計算になります。残り溝が4mmを切るとウエットでの制動距離が伸びるとのデータが出ていたので、本当は梅雨入り前にやりたかったのですが諸事情あってずれ込みました。ホイールは一応アルミ製でリムの曲がりなどなさそうなので継続使用、タイヤサイズも変更無し。元のタイヤ:横浜タイヤ 低燃費タイヤ Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-4249157864175891602021-05-23T22:31:00.011+09:002021-07-11T18:39:35.311+09:00VTR250 ラジエーター冷却液の交換 日曜日の午後にVTR250のメンテの続きを行いました。まずは前回日没間際に行ったキャブ取り付けの確認から。燃料タンクを降ろす前に前回の失敗を踏まえて、メンテスタンドを使ってまっすぐ立てることにしました。前回のタンク落下の際に役に立ったお古のバスマットを両脇に敷いています。気になるタンクの傷ですが、筋傷は深くなく細かめのコンパウンド掛けでほぼ目立たなくなりました。タンク後端のなだらかに下がっていく部分に若干の凹みが出来ていましたが、タンクパッドでも貼れば誤魔化せそうです。タンクを下ろしてホース類のルーティングを一部やり直しました。前回撮った写真と以前の写真を見比べていて気がついた部分が幾つかあり、サービスマニュアルを読み直して再度確認を行いました。特に燃料系のホースがシリンダーヘッドやエンジン周りに接触しないように適切なルートとクリアランスを取れているかを確認しました。今回Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-42919894033385552072021-05-23T21:55:00.006+09:002021-05-24T00:41:30.712+09:00乗り物メンテ その1 NOTEのオイル交換土曜日にオートバックスでオイル交換してきました。スマホアプリから事前予約が出来るので便利ですね。その2 NOTEのワイパー交換梅雨入り間近な今日この頃、毎年この時期にワイパーを交換しています。メーカー推奨は半年ごとなのですが、そこまでは求めていません。3年前にアームごと交換して以後はゴムのブレードのみ変えてきましたが、去年の交換の際に拭き残しが目立つようになり今回はまた一式で変えることにしました。前回はPIAAにしたのですが、今回は純正品に多く使われているNWBにしてみました。リアはスタンダードなグラファイトコーティング、フロントの2本は撥水効果のあるシリコン含有の撥水コート仕様にしています。高速に余り乗らず下道中心で、乗用時の速度域が低いので撥水性は余り気にしていませんが、シリコン含有で滑りが良い分ブレードを1年間使っても最後の方までビビりが出Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-24679339678704567472021-05-16T23:56:00.005+09:002021-05-17T00:11:56.048+09:00オープンガーデン2021 5月14日の金曜日から16日の日曜日までの3日間、区が主催するオープンガーデンのイベントに参加しました。4月と5月の2回に分けて開催されますが、我が家は5月の部だけにエントリーしています。初日と二日目は晴天に恵まれ、最終日は途中から小雨が降り出しましたがそれほどでもなく、なんとか無事に3日間を終えることができました。写真はまず初日の開催前の晴天下に一度ざっと撮りましたが、曇っている時の方が草花は色味が良くなるので3日目にももう一度全体を取り直しました。そのため重複がありますがご容赦を。我が家の庭は立地上の制約で庭園というよりは花壇なのですが、母が種苗会社に勤めていたこともあって育てている草花の品種の多さや珍しさには自信があるそうです。今回はじっくりと一つずつ追ってみました。フォトアルバムへのリンク昨年はコロナ流行の影響で中止となり2年ぶりの開催となったこのイベント。変異種のKenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-32220775104205604242021-05-16T00:16:00.003+09:002021-05-17T22:23:47.601+09:00VTR250 キャブレターメインテナンス中古で入手した我がVTR250、乗り始めの頃からなんとなく感じていた不満を解消するべく、ここ2-3年ほど時間を見ては少しずつ整備を進めています。今回はオープンガーデンの真っ最中ですが、合間を縫ってキャブレターの分解清掃の作業を行いました。そのうちちゃんと記事にするかもですが、とりあえずは写真のフォトアルバムだけ先にお見せします。フォトアルバムへのリンク5/17追記 アルバムのコメント欄に説明を追加しました。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-10191388734776461122021-05-10T00:39:00.004+09:002021-05-10T00:41:24.008+09:00眼鏡の新調71年生まれの自分は既に50歳を迎えています。若き日は遠くに過ぎ去り、今や立派に初老です。というわけで、ようやくですが眼鏡を遠近両用にしました。前回の眼鏡から15年ぶりに新調しました。15年とはいえ途中で一度レンズのみ交換しています(元々見えすぎだったので、度を少し下げて老眼対策)。上が今までの眼鏡、下が新しい眼鏡。ド近眼なので端の方の厚みが出ないようになるべく小さめのフレームを選ぶようにしていますが、今回は遠近両用なので縦方向を若干広めにしました。購入は近場の眼鏡市場さんですが、スタッフさんたちが親切で割と良かった気がします。新旧眼鏡の比較遠近両用は受け取りに1週間掛かるとのことで翌週末に受け取りに行きましたが、その際に以前から欲しかった度入りのサングラスも合わせて作りました。主な用途は自転車と登山なので、スポーツタイプのデザインのフレームを選択。こちらも遠近両用にしましたが、使用頻度Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-4666057151099678428.post-13792349336283705312021-05-10T00:22:00.005+09:002021-05-10T00:22:56.570+09:00冬タイヤの収納 先月のことですが、冬タイヤを外して収納しました。4/8金曜日夜の仕事の後でタイヤ交換。夏タイヤに戻しました。翌土曜日に高圧洗浄機で綺麗にしました。溝にはまった小石もなるべく抜き取っておきました。自宅北西側の奥の場所に収納スペースを確保。カバーを掛けて保管します。Kenta Kitanamihttp://www.blogger.com/profile/10636134109134425421noreply@blogger.com0