2017年11月13日月曜日

VTR250 タンクの着脱、プラグとエアフィルターの状態確認

10/18 土曜出勤の代休で平日のお休みでした。日中は所用があり外出していましたが、少し前にNGK製のイリジウムプラグを買ってあったので思い立って夕方から作業を開始することに。秋の夕日はつるべ落とし、あっという間に日が暮れてしまい気がつくとヘドランで作業をしていました。停めている場所は道路脇で帰宅の人も多く通り軽く不審者状態でしたが人目を気にせず作業に没頭します。

愛車は'03年式のキャブ仕様VTR250で、タンクを外すにはフューエルと負圧の2本のゴムホースを外す必要があり、これがなかなか難儀します。ちょっと手こずりましたがなんとか外れました。外したホースの端面には経年劣化と今回力を加えたせいで僅かながらひび割れが生じていたのでその部分だけ短くカット。次の機会にホースを交換することにします。

走行距離は現在1万kmちょい、エアフィルターは交換時期が2万kmとのことなので外して状態の確認だけ行いました。それほど汚れておらず継続使用を決定。外しておいて後日職場のコンプレッサーのエアガンで拭いておきました。

プラグは雨天走行や洗車時などでプラグホールに水が溜まったようで周辺部が錆びていました。焼け色はやや黒で濡れ気味。一時期バッテリーが弱って始動性が悪く、始動後にチョークを引いている時間が長かったせいだと思います。プラグは先に外しにくいリア側、ついで簡単とされるフロントの順で取り掛かりましたが何故かフロント側にプラグレンチが入らず、当日はそこで断念しました。





0 件のコメント:

コメントを投稿