色々メンテ

日曜日と祝日の月曜日午前中は生憎の雨。おうちに篭って前々から溜まっていた課題を少しずつ片付け始めました。

1.ボッシュIXO2の内蔵バッテリーを交換しました。中身は18650のLi-IONでメーカー不詳、交換用は信頼性の高そうなパナソニック製に変えてみました。使ったのは入手しやすいタブなしの汎用品ですが、作業時の熱によるリスクを考慮すると普通はタブ溶接ありの産業用を使った方が無難でしょう。

開腹の手順としてはトルクスのT9ドライバーを用意し、4本のネジを緩めた後で後ろ側から開いていく感じです。最前部(右カバーではBOSCHロゴの"CH"の位置)は両面テープ張りなのでべりっと剥がします。
IXO2 バッテリー交換
元のバッテリーは2005年製で12年近くも経っていたので、交換でパワーが戻りました。反面容量を上げてしまったため、充電時間も延びて充電用スタンドの発熱が気になるようになりました。この手の物は交換時はあまり容量を上げない方が良いかもです。よってこの記事内容の作業は特に非推奨です。


2.電動歯ブラシの内蔵NiMHバッテリーを交換しようと開けてみたのですが…スイッチへのエナメル線の取り回しなど、外しにくく細かな配線が多く、作業時に切れてしまいそうだったのでやむなく断念しました。むむむ…



その3.その昔東急ハンズ横浜店のオープン記念時の景品として入手した作業用アームの金属部分が湿気で錆が回ってきていたので、錆落としとともに黒染めしてみました。若干まだらになりましたが気にしない方向で。



その4. パナソック製のママチャリ用オートLEDライトが夜間付きっぱなしになりがちなので開腹。一部半田クラックがあったので半田付けし直してみましたが、原因は振動センサーが過敏すぎることのようなので状況の改善は微妙です。後継モデルではセンサーが改良されたそうです。



その5. 学生時代から使っているONKYO製スピーカーD-200IIのエッジを交換。これはまた別記事に。

コメント