Lenovo Yoga Tablet 2 8"

自分への誕生日プレゼントとして。

LenovoのYoga Tablet 2 8インチ/Android/SIMフリー版を安くなったタイミングでAmazonで購入しました。2は後継の3よりもメモリが倍で画素数が多く高精細なので、旧型が無くなる前に抑えておきました。購入価格19,980円でiPad Mini4の1/3くらい、安くなったWiFi版のMini2と比べても1/2くらい。ハードの当たり外れがあるようでその面では若干不安がありますが、正直この値段は魅力的でした。スタンド一体型でカバーなしの単体で自立したり壁掛けできたりと色々な使い方が出来て面白いです。

25年くらいのApple製品ユーザーでスマホもiPhoneなのでiOS慣れしていますが、仕事の関係で色々と扱えた方が有利なのと、そろそろAndroidも経験しておきたかったので、その教材も兼ねています。主な用途はドキュメントビューアーです。カバーは付けずに使う予定ですが液晶保護にガラスフィルムだけは貼りました。

スペックはこんな感じです:
Display :8.0" IPS, 1980*1200
CPU: Intel Atom Z3745F/Quad/1.33GHz
Mem: 2GB
Strage: eMMC 16GB
Slot: Micro SD x1, Micro SIM x1
Port: Micro USB x1
WiFi: 802.11 a/b/g/n
Weight: 431g
Batt Life: 15 hour

OSはデフォルトではAndroid 4.4.2ですが、使用開始直後に5.0.1にアップデートしました。iOSと操作体系が色々と違っていてまだまだ慣れが必要ですが、これはこれで良くできたシステムだなーというのが第一印象です。GoogleのサービスはこのブログのBloggerを初めとしてかなりの数を使っているので、アカウントを設定してログインした時点で既に一通りの環境が整っていました。クラウド時代の便利さを実感しています。

 SIMフリー版なのでそのうち格安SIMカードを契約して屋外でも使ってみるかもです。

Yoga Tablet 2 8"

Side View

Android 5.0.1にアップデート

コメント