スコーピオン2014 製作編4 ボディ&メカボックス完成

急ピッチで作業を進めた結果、外装関係の塗装が完成しました。週末のYRイベントにはどうにか間に合いそうです。

今回は迷った末に結局旧スコピからの継続性を意識して、なるべく同じか近いイメージの配色にすることにしました。メカボックスは以前は灰色でしたが今回はメッキ調シルバーになってます。

メカボックスの樹脂バスタブ、塗装前

前回の記事の時点では仕上がりにムラが有ったので、やり直しました

ヘルメットは左右分割式なので、30年後の未来の自分に向けてのお手紙を封入しておきました(嘘)
ドライバー氏をマスキング

アートタトゥーのシートを利用してサソリマークを入れます

パール系ホワイトで塗装後、通常の白で裏打ちしましたが…

筆塗りで厚く塗っていたせいで、剥がす時に裏打ちの白部分がかなり剥がれてしまいました。失敗ですがやり直すのも面倒だったので妥協しました。

ドライバー氏、普段は表塗りですが今回は裏塗りの方が楽そうだったので裏からやってみました
細かな部分の黒は顔料系マーカーを使うと手軽です

ストラップは紺色に、手袋は白で筆塗りしました

残りの蛍光イエローは缶スプレーで塗り、白で裏打ちしました

ドライバー氏の顔とヘルメットを塗装しているところ

塗料のはみ出しなど有って仕上がりが完璧では有りませんが、一応は塗れたのでこの程度で妥協しました

保護シートを剥がす時はいつもドキドキです

こんな感じになりました

これからデカールを貼って仕上げます

付属デカールシート。殆どの部分がカット済みなので便利です。親切ですね。
#このシート、昔の付属品とは水色と青の配色が逆になっていて、どうやら間違いのようです。

ストライプを貼り込むと見栄えが良くなって来ました

メカボックス側にも貼り込みます

旧マシンとなるべくイメージを揃えるため、デカールの配置は最小限に抑えました

完成 前方上から
斜め前から

おまけ
だめんず(DA MENS540S)モーターラベルも印刷しました。ヘアラインの入ったシルバーシートに印刷後、付属の保護用クリアシートを上から重ねて有ります。始め印刷設定のミスで下の2枚のように一回り以上小さく出力してしまいましたが、そちらは進角表示の関係ないマブチ540系モーター用に使う事にします。今週末のイベント時に配布予定ですが、一部にクリアシート張り付け時に失敗したものも混じってますのでご了承下さい。

コメント

  1. 完成した姿と当時物を生で見たかったです。
    明日は楽しんできてください。レポ楽しみにしています!

    返信削除
  2. 書き忘れました。このラベル、いい感じの輝きですね。赤、青、緑がメタリック調に見えます。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。メタリックなシートで割と良い感じになりました。ホントはクリアシートでもモーター缶の金属下地が有るのでメタリックにはなるのですが(汗)

    いちあささんのハイクオリティな”レモン”モーターラベルも実物を目にするのを楽しみにしています。

    返信削除

コメントを投稿