380ブラシレス

カーペットナイフ3.2Rに380ブラシレスセットを載せて見ました。
11/24 数字と文章を一部訂正

モーター:エンルートのサイクロンというセンサレスブラシレスモーター。アウターローターでトルクが有りそう。外径はブラシ380Sと同一で長さは若干短いです。KV値は2種類のうち高い方の3800の物を選んだのですが、2セルリポとの組み合せでは明らかにパワーが出過ぎていて速すぎる予感が。Dドラ前提だとかなりヤバげ。380サイズとしては380スポーツチューンが24900rpm@7.2Vなのでそれより少し上くらいの無負荷回転数(27360rpm@7.2V)の筈ですが、トルクの出方が段違いでトータル出力では多分かなり上っぽいです。

ESC:HobbyKingTurnigy印ですがHobbyWingのOEMなので中身はEZ-RUN35Aと同じみたい(ファームウェアが違う可能性は有り)。プログラミングカードは手持ちのHobbyWing用がそのまま使えました。ヒートシンク部のファンは標準で付いていますが外しました。

ブラシレスでの軽いエアルブ的な組み合せを自分なりに考えて、モーター4100円@エンルート、ESC3000円@ヤフオクくらいで2-3年ほど前に購入した様に記憶しています。

パワーが有るので今の自分には扱いきれるか心配ですが、設定等全て最弱にして必要ならEPAで高域を絞ればなんとかなりそう。以前から試してみたかった組み合わせなので、一度コースで試そうと思います。センサレス特有の出だしのカクツキは若干有るのと、回り方がかなり荒々しい印象なのでコントロール性は少し心配かも。どちらかというと軽い1/12DDより重量の有るMシャーシ向きのパワーソースな気がします(モーターの商品説明もその内容)。


3.2Rの車体はイベント後に軽くメンテしたところ、フロントのINDサス部分に前所有者の組み間違い(上側ボールリンクの向きが上下逆)を発見したので直しましたが、その際に一度樹脂製のピポットボールを抜かねばならず痛めてしまったのでパーツを入手して交換したいところ。アームの動きも渋めだったので一度完全にバラしてやり直しました。リアのロール制御スプリングはキット標準の白を付けていましたがストローク時にきしみ音がして嫌だったので、先日パーツを注文した際に入手したCRC製の新しいラインナップのスプリングと交換しました。4種類ある線径の一番細い0.45mmを付けましたがこれはやや柔らか過ぎるかも。ホルダーも金属製からOPの新しい樹脂製に変えてみました(きしみ音の原因がどちらか分からなかったので両方入手)。白は塗装が音の原因っぽいので剥離して再使用の予定です。

3.2Rに380ブラシレス搭載

エンルートのサイクロン380ブラシレスモーター

コメント

  1. ブラシレスモーターの事を考えていたのでタイムリーなお話(^-^)
    ケース長の短いエンルート製EZ1000に惹かれています。

    マブチ540程度の速度が出れば十分なのですが、
    この性能では遅くなると思いますか?

    返信削除
    返信
    1. ↓これですね
      http://www.enroute.co.jp/club/index.php/rc/motor-car/227-ez1000
      出力W数等の表示が無いので正直良く分からない部分が多いですが、トルクは大きい筈なのでギア比設定次第では有る程度の車速は確保出来るかもです。でもkv=1000は実際相当回転数が低いと思うので、意図的に速度を遅くするワンメイクのようなジャンルに向けた商品だと思います。

      ただ最近はセンサードのブラシレスセット等もかなり安くなって来ているので、スムーズさを考えるとそちらで程々のターン数の物を選んだ方が良いんじゃないかな…とも思います。スピパの両対応なレベントンSとかクラブレース用の奴とか、洛西でかなり安く売られてた気がします。

      削除
  2. こんばんは。
    自分は小さなブラシレスを諦めてしまったので、kitanamiさんの結果が気になります。レポートを楽しみにしています(行けなくてすいません)
    一つ前の海外サイトはDドライベント用ESCを作る参考にしてました。貴重な資料ですよね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      実は今週末のDドラ行きはキャンセルになりました。なので走行結果はお待ち下さい。でもあまり良い結果にならない予感がひしひしと…(汗)次回は未定なのでこちらに戻られる機会があったらご連絡下さい。

      海外のサイト群を見ると、ワールドワイドに似たような趣味の人が居る事に親近感を覚えますよね(笑)

      削除

コメントを投稿