ヒルトップでプチ走行会

連休の日曜日に予定通りヒルトップで遊んで来ました。お疲れさまでした>皆様
Yagiさんの記事はこちら

フォトアルバム
Hilltop Oct/2013

動画


以下感想など。

旧車
・一応旧車枠のアルティマビートル(初代系樹脂シャシー)は、足回りが柔らか過ぎた様子でジャンプでの底付きが目立ちました。またジャンプで前転し易いのも前が柔らか過ぎるのが原因っぽいです。途中からアーム側の取り付け位置を内側に変更して車高を前上がりにしたところ幾分改善されましたが、代わりに0Gでのアームの角度が凄い事になったのでスプリングやオイルの変更で対処したいところです。もしくは素直にロングアーム化するか。
・履かせているパンサーのトラック用前後タイヤはそこそこのグリップで前後のバランスも良く、走らせ易かったです。ギャップにも強いので安定感が有りコース全域でイージードライブでした。

現行車
・5月と9月に友人と空き地で走行させたままで砂埃まみれ、要メンテだったアルティマRB5(ほぼSP2仕様)を前日にメンテ。取り敢えず大まかな清掃とダンパーの組み直しだけは済ませました。ごりごりなボールデフのメンテは間に合わず、以前試して取り外してあったギアデフをもう一度試してみる事に。
・走り始めは路面グリップの低さに苦戦しましたが、夕方からグリップが上がってジャンプのアプローチも安定して走らせ易くなりました。コーナーでも特にデフに起因するような変な挙動は感じず、今までの中では良い方のフィーリングだったので楽しく走らせることが出来ました。常連FさんのチェックでもOK出てたのでマシンは悪くないみたい。
・始めリアホールショットM3で巻き気味、途中からボウタイM3に変更してばっちりでした。

その他
・取り敢えず会員登録は済ませて来ましたが、どうなることやら…
・懸念していた通り旧車で走るにはやや厳し目の環境でしたが、どうにかこなせました。でもやっぱりボディは痛みます。
 フロッグで参加してくれたYagiさんには大変だったと思いますが、少しは楽しめましたでしょうか。

・MしまさんのRB5最終型(WC)がとても安定してて、ビッグボアショックの効果は大きいみたいです。
 
今回行けなかった方も含めて、また機会があったらヒルトップに行きましょう。

コメント

  1. ひっくり返ってばかりでしたハハハ・・
    でも楽しかったです。
    実際に体験した後で見るヒルトップの動画たち、見え方が違って新鮮です(^-^)
    存続して欲しいですねぇ。。。

    返信削除
  2. お疲れさまでした。
    現行車以外の人の為に、ジャンプセクションを回避出来る迂回ルートが有ると良いんですけどね。(以前は有った時期も)

    返信削除
  3. すみません
    いますか、ブログを見ました。。。
    またさそってください。Facebook だと便利なんですがね。。。

    返信削除
    返信
    1. 多分そうかなーと思ってました。
      Facebookはまだ始めてません…

      削除
  4. あちゃーでしたw
    まぁよく考えたら日本GPなんでキャンセルをお願いしていましたがw

    返信削除
  5. これ面白そうですね。
    次週D drive なんで連チャンはむりかな??w

    http://www.tamiya.com/japan/cms/tamiyagp-info/2584-shizuoka20131103.html



    返信削除
  6. あっ。そうですね。
    11/10の準備出来ていますか?

    返信削除

コメントを投稿