YRオフロードパーク 第2回ヴィンテージカーニバル

表題のイベントに参加しました。

フォトアルバム

YR Offroad Event Jul/2012


動画



以下感想。
朝7時出発。高速に乗って港北PAを過ぎた辺りで雨が降り出す。高速なので途中で勝手に道路脇に停車してレインコートを羽織る事も出来ず、用賀PAまでの区間でかなり降られて意気消沈。レインコート着用後も雨の中の高速走行で神経を使いました。今回は谷和原ICで降りてそこからは下道で現地には9:45頃に無事到着。お弁当の予約は10:00までなので間に合って良かったです。

コースは最初雨の影響も有りウェットな感じでしたが、水はけが良くてあっという間に回復して終日良い感じのグリップで走ることが出来ました。初代アルティマは自作A123リフェ2300+ブラシ21T+小さめピニオンの組み合せで速くなりすぎない様に注意しましたが、ラリーコースでは遅すぎず速すぎずでほぼちょうど良かったようです。最終コーナーからお立ち台前のストレートに掛けての加速では真ん中辺りで吹け切ってました。タイヤは前後PLで前ワイド4リブM2(ホイールは旧PRO-X用、1040ベア)/後ろスクエアファジーM3で走行しましたが、コンパウンドの違いも有って終始アンダー傾向でした。次回はフロントタイヤにもう少し喰う物を用意しようと思います。シャシー後部にバッテリーを縦置きした関係でフロントの荷重が足りてない気もするので前にウェイトを積むのも良さそうです。レースでは2ヒートとも集団に埋もれて真ん中くらいの順位で終えました。コンデレでは5票ほど頂き次点でした。リフェで充電が早く、一回の充電で20分前後は連続走行出来たので今回は主にこちらのマシンで延々とラリーコースを周回し続けました。特にトラブルも無く丸一日で相当走れたので満足でした。

オプティマPROは前回のトントンで問題の出たステアリングワイパーの工作を一部やり直してみたのですが、上手く行ったようで終日問題無しでした。ですがハイグリップ路面でチェーンの歯飛び音が走行中不定期に発生していたので、駆動系は万全ではない状態で騙し騙しの走行でした(原因は多分チェーンコマの変形/修正の不十分さ)。リポ4000+LeMans240SB(19T)の組み合せは速過ぎだったのでEPAでスロットルを75%に絞って走行させました(注:ESCの負担になるので余り宜しくはないです)。フロントワンウェイ仕様はやはり若干ステア操作時の姿勢の乱れが起き易くて不安定な挙動も出ていましたが、タイトコーナーで前が良く入るので慣れてしまえば今回のコースには割と合っていた気がします。他の方にも試して貰いましたが概ねそのような意見でした。タイヤは最初にヨコモの51系前後、次いでロッシのテーパーピンレッドの前後を履きましたがどちらもそこそこ合っていたようです。

参加賞はブラシモーターの詰め合わせ。モディファイドの10-13Tくらいの物が沢山で、ブラスレス時代の今どうやって使うかが悩みどころですが物自体は良い物なので有り難く頂戴しました。他にじゃんけん大会で京商の古いフロントタイヤを頂いたのでこちらは直ぐに使えそうです。

行きで雨に降られ結構大変な一日でしたが前回に続きとても楽しいイベントだったので、次回も都合が付けば是非参加したいと思います。

コメント

  1. 一昨日はお疲れ様でしたー
    最後のRC10は私がどらいぶしているものですかねー?w
    あー。ワイルドワンほしくなっちゃいました。
    又遊んでください。

    オプティマすごく走りやすかったです。私のはウイリーしちゃうんで。。。
    今度いっしょに走りましょう。

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした。また宜しくです。
      最後のRC10は…誰のドライブでしょう?w
      私が試させて頂いた感想としては、凄く走らせ易くて速かったです。
      オププロも動画は別の方のドライブです。

      削除
  2. 楽しい一日でしたね。
    今回もkitanamiさんはどんどん周回していたので自分ももっと走れば良かった
    と思いました。あのコースは面白いですね。
    しかしあのモータは困りましたよ無駄に物がいいので捨てられないし(笑)
    次回も参加したいです。

    返信削除
    返信
    1. ラリーコースはジャンプこそ無いものの傾斜や勾配が有ってライントレースの練習になるし走って楽しいコースですね。ひたすら周回し続けてると無心になれて良いですw

      削除

コメントを投稿