ポータブルナビ

先月中旬ですが、SONYのNav-u NV-U37の白を購入しました。

単車移動では以前からタンクバックにツーリングマップルを入れて使ってましたが、このところ出先で迷う事が多く時間の無駄とリカバリに要する労力が結構無視出来なくなって来ました。疲れると判断力も低下するので安全面からも宜しく有りません。少し前からナビの検討はしていたのですが、先日同機種を既にお持ちのSDRさんからお話を伺ったこともあって買う方向に気持ちが傾きました。

購入はヨドバシ町田店で、過去の買い物で溜まっていたポイントを使いました。
発売は昨年6月で今年に入ってからナビデータを最新版に無償アップデート出来るキャンペーンを行っているのと、ヨドバシの各店舗で品切れのところが増えているのでモデルチェンジが近そうな雰囲気もひしひしと感じますが、現行で性能面ではそれほど不満無さげなのとこの1年で値段が下がってほぼ底値に近いようなので購入に踏み切りました。またスマホナビの普及でポータブルナビデバイス(PND)自体の立ち位置が微妙になって来てるとの話もちらほら有るようです。サンワサプライの保護シートも同時購入して貼ってみましたが、タッチ操作は問題無いのですがスクロール操作の反応が微妙なので貼らない方が良かったかもしれません。

先日のYR往復で初めて使いましたが、概ね満足出来るナビ能力でした。衛星の補足は割と迅速で高感度。行きはいきなり雨中走行だったので初っぱなから防水性のテストをするハメになりましたが大丈夫でした。ただナビ音声はバイクのエンジン音とメットの風切り音にほぼかき消されてしまうので、帰りはSDRさんのようにヘッドフォンを併用したところ聞き取り易くなりました。タンクバックのマップケース部分に入れて、停車中にビニール越しでのタッチ操作も試しましたが一応可能でした。

バイクだけでなく徒歩やサイクリング用のモードも有るので、それなりに出番が有りそうです。




コメント