RCメンテ オプティマPRO

#編集していたら昨夜書いた内容を全消去してしまった…orz

気を取り直してもう一度。トントンのイベントに向けてオプティマPROをメンテ中。


オプティマPROは自分が昔から持っていた京商バギー3台の内の1つです(残り2つは初代スコーピオンとアルティマPRO)。北海道の旧車走行会では一番良く走らせていました。このマシンはとても良く走るのですが整備性は良くなく、デフにアクセスするにはラダーフレーム全体を分解しないといけません。数年前に駆動系に不調を感じ故障車リスト入りしたまま放置してました。


2002年春 札幌市内の公園にて レストア後の初シェイクダウン

スタイリッシュなボディデザインでお気に入りの1台です
2005年秋 トントンにて

フロントビュー

分解してみたところ、後部のスプロケが異常摩耗していました。更に原因を調べたところ、チェーンの継ぎ目部分のやり方が良くなくて幅が若干狭くなっており、その部分がスプロケにうまく乗らずに問題を引き起こしていたようです。チェーンには若干の伸びも見られましたがコマ詰めや交換するほどでもなさそうなので問題部分を修正しそのまま使う事にして、痛んだリアスプロケのみを部品取り車体から剥ぎ取って交換しました。



前後デフはギアデフで、タミヤのアンチウェアグリスを使って組んでましたがリア側が若干軽くなっていたので、#30000のグリスを少量追加しました。このグリスはEPには重めなので少量で十分です。以前#10000のシリコンオイルを試したことがありますが、構造上シールが甘いため漏れまくりになるのでお勧めしません。


今回は更にフロント側にワンウェイユニットを組込んでみました。90年代半ばのピュア10/スーパー10用のオプションパーツで、型番はW5111。取り付けはボルトオンで、OT-28ベベルギアの部分にぴったり納まります。

ピュア10用のオプションパーツです

ベベルギヤと入れ替え

向きに注意

駆動系のメンテ完了

続きます。

コメント

  1. チェーン用のワンウェイなんてあったんですねえ…
    知らんかった。

    返信削除
    返信
    1. OT-28デフベベルがかなり後まで色々なモデルで流用され続けた御陰ですね。
      パーツの説明書(1996)にはピュア10&スーパー10用と有ります。

      削除

コメントを投稿