2012年2月10日金曜日

トリプル用パーツ購入

テスト仕様での感触が悪くなかったので、RD-1000のカスタマイズはトリプルクランク仕様で行く事に決定しました。テスト走行翌日の1/30月曜日に早速ショップにてFD,RDとクランクセットを注文。パーツのグレードはあれこれと思い悩んだ末に現行105の5700系で揃える事にしました。元がシマノ600の6200番台なので後継のアルテグラに…というのも考えましたが、如何せん古いフレームと車格?には高性能/高品質過ぎて釣り合いが取れていない気がしたので素直に105にしました。(勿論予算の都合も。)

サガミサイクルで月曜日に取り寄せをお願いし、木曜日に入荷の連絡。2/3金曜日に無事一式を受け取りました。以前購入したダブルのコンパクトクランクFC-5750Sは新品未使用レシート有りの状態だったので返品を受け付けてもらうことが出来、トリプルクランクとの差額分を負担、という形になりました。今回のようなのは例外的とは思いますが、その辺の融通が利くところが実店舗で購入するメリットかなと思います。

パーツの色は全てシルバーで揃えました。フレームがポリッシュの光沢アルミなので、シックな色合いの105銀は悪くない相性だと思います(全部光沢だと眩しい)。

今回の購入品
クランクセット FC-5703S 50/39/30T 170mm
フロントディレイラー FD-5703S-BS バンド径28.6/31.8両用 トップ最大50T、フロントキャパシティ20T
リアディレイラー RD-5700A-S GS トップ最少11T、ロー最少25T/最大30T、トータルキャパシティ39T
ボトムブラケット SM-BB7900 BSC68mm用

テスト用に先に購入した品
チェーン CN-7801 114L
KMCミッシングリンク シマノ10速用 CL559R
カセットスプロケット CS-5700-10 12-25T(12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)

基本的には105の構成ですが、BBとチェーンだけDuraグレードが混ざってます。クランクとFDはトリプルを表す末尾"3"の型番、FDはバンド式で取り付け径28.6/31.6mmの両用、RDはケージの長い"GS"仕様で更にロー30T対応の後期型の"5700A"型番になっています。またトリプル構成ではチェーンは一世代前のCN-5600/6600/7801を組み合わせる必要が有ります。現行世代のダブル用は左右非対称チェーンですがトリプルでは対称なチェーンを使います。ホローテックIIクランク用のBBはダブル/トリプルで共通です。

現行105のトリプルクランク FC5703S

105のFDとRD、DuraのBB、ホローテックBB取り付け工具

0 件のコメント:

コメントを投稿