2012年2月1日水曜日

自転車用ヘルメット

暫く更新が滞っていたので、遡って順次公開。

自転車用のヘルメットを買い替えました。

こちらはその昔に神戸周辺のトレイルをMTBで走っていた頃に購入したBELLのヘルメット。流石にくたびれています。安全装備で有るメットには一定の耐用年数が有るので、本来はもっとずっと前に交換時期になっていましたが、シンプルでクラシカルなデザインが割と気に入って居たのと使用頻度自体も低かったので、結局かなり引っ張ってしまいました。しかし去年から使用頻度が一気に高くなったので、これを機に新しいメットを購入しました。

旧ヘルメット 前から

後ろから


新たに購入したのは同じBELL製の"XLV/Fusion Sport"という製品で、対応サイズが58-65cmと大きめの頭の人向けです。自分は頭部サイズ59cmでやや大きめなのですが、この製品はぴったりフィットさせる事が出来ました。MTB向けの製品なので庇が付いており、夏場の日差し対策にも役に立ちそうです。MTB用ですがロードでも使うつもりです。(というか純ロード用のメットの形状がどうも苦手です…。)購入はアマゾンで5000円ちょい。旧メットは当時で10000円近くはしていた筈なのでほぼ半額、作りもしっかりしていてコストパフォーマンスはかなり良好だと思います。

新メット 前から

新メット 後ろから


新旧で比較。外観はかなり違いますね。新しい方が複雑な形状をしていてスリットも多く、空気の通り抜けが良くなっています。旧型は色々な厚みのウレタンパッドが付属していて、内壁にベルクロ留めしてフィットさせる方式でしたが、新型では内部の構造も格段に進化していて、フィッティングし易くなっています。ストラップ類の長さ調整も以前より簡単になり、被った後に後部のダイヤル式アジャスターでよりフィット感を高めることが出来るようになっていて、その進化っぷりにはちょっとした感動がありました。

新旧比較

内部構造は大幅に進化
外箱は引き出し式で収納BOXとして使えそうです




7 件のコメント:

  1. これぼくのヘルメットと同じですね☆
    ぼくは頭のサイズが65cmくらいあるんで選択肢がなくて…(汗

    返信削除
  2. >しもんさん
    65cm!確かにそれだと選択肢少なそうですね…

    ところでしもんさんは実はシラスが苦手と小耳に挟みましたが
    春先の湘南方面ツアーはどうしましょう?
    何か別の物を頼んでもらうのでも構いませんか?

    返信削除
  3. すいません、魚…特に丸のままのやつはあんまり得意じゃないのです。
    でもシラスなら小さいしいけるんじゃないかなあ…でもいけないかも…というグレーゾーンな感じです。('Д`;)

    とはいえきちんと処理されたものとか貝類ならいけるんでなんか食えるはずデス。

    返信削除
    返信
    1. 了解です。それならなんとか行けそうですね。
      もしくはグルメツアーということで非魚系と二軒ハシゴしても良いかも。

      削除
  4. 何かいつの間にか一気に更新されてるし(笑)

    とりあえずしもんさんシラスはダメか・・・
    でも自分は3/11に行こうかと画策中(^^;

    どっちにしても参加者がもう一名増えるのは確定です。
    (ORBEA AQUAが参戦です)

    自分のロードバイクは早くてGW前になりそうで・・・

    返信削除
    返信
    1. ネタを溜めるだけ溜めておいて一気に更新しました。
      きつねさんブログの毎日更新とか驚異的です。

      3/11ですか、行けるかなー
      自分はその日はまだちょっと分かりません、今のところ空いてますが震災から丁度1年だからそれ関係の予定が入る可能性も…

      参加者増えるのはにぎやかで良いですね、楽しそうです。

      削除
  5. ウチの更新は最高何日更新したって話を聞いてそれを越えるだけの目的で目標を100日にして書き始めただけです(^^;

    100日越える頃からは肩の力が抜けていつ途切れてもいいやって思ってるんですが、逆に楽に毎日更新している感じで(^^)

    確かに3/11は東関東大震災から丁度一年ですからね、
    でも自分は湘南でのシラス漁解禁初日って事で(^^;

    時間見て神奈川方面ののんびりツーリングを何回かやりたいですね、
    美味しい物が食べられる場所捜しておいて下さいね(^^)

    返信削除