Mavic AKSIUM RACE

Radac RD-1000用に新たにWO/クリンチャー仕様のホイールを入手しました。
購入したのはMavicのAKSIUM RACE、色はオールアルミの車体に合わせてシルバーです。

元はチューブラー仕様でMavic製のリムだったので、クリンチャーも同じMavic製の完組ホイールにしました。アクシウムは価格がお手頃価格のエントリー向けの製品なので重量はそれほど軽くはないですが、剛性が有って良く進むホイールだそうです。Mavicはアクシウムを年々改良しているそうで最新の2012モデルは更に軽くなっているようですが、車体も車体ですしそこまでの拘りは無いので割安な2011年型にしました。実測ではリムテープ込みで前0.83kg後0.99kgの合計1.82kgでした。

オリジナルのチューブラーホイールは軽いのでリアハブを10速用に組み替えてヒルクライム用途で今後も使うつもりですが、そろそろRD-1000の駆動系周りの近代化改修に取りかかる予定なので、先にこちらを入手しました。

他に必要なパーツもかなり揃ったので、もう少しで作業に取りかかれそうです。これの取り付けが特に楽しみ。


コメント

  1. 北波さんもホイル購入ですか、いいですね(^^)

    自分はFulcrumのRacing3の予定ですが、
    NitoroSL来ても人から借用で、
    2013年春を越えないと自分のホイルが買えないかも(^^;

    早くシラス丼の季節にならないかな(^^)

    返信削除
  2. きつねさんコメントどうもです。

    どんなものでもそうですがあれこれ思い悩んで選んでる時が一番楽しかったりもします。でもそろそろ決めないと次の作業に移れないので、年を越す前に!と色々とお買い物に走ってます。

    シラス丼はやっぱり春頃からが旬みたいです。それまでにはレイダックを完成形にします。

    返信削除

コメントを投稿