クリスマスギフト

父の旧知の友人で有るコペンハーゲン在住のデンマーク人女性がこの秋に来日し、旅程前半に東京観光をした際に同行して案内役を務めました。今回はそのお礼という事で、クリスマスギフトを送って頂きました。

自分宛には自転車の本。

タイトルは”CYKLERNES BY COPENHAGEN CITY OF BICYCLES"、著者はMs. Cecilia Vanman。コペンハーゲンの自転車事情について詳しく書かれています。デンマークは比較的に平らな国土のおかげもあり自転車が市民生活に深く根付いていて、自転車好きな国民性なんだそうです。中身は写真が豊富で、実用車からロードバイクまでさまざまな形の自転車とその持ち主さん達が登場してます。日本的なスタイルとはまた違う楽しみ方や街の空気感が良く伝わって来て、とても興味深かったです。

自分も他の方への贈り物で自然関係の写真集などを選んだ事が何度か有りますが、本の贈り物ってやっぱり良いです。

表紙

中身は例えばこんな感じ。この写真はかなりアーティスティックな趣き。
このギフトが届いた数日後、今度は大きな箱が両親宛で到着。

中身はロイヤルコペンハーゲンの食器でした。紅茶とコーヒーの両方に使えそうな大きさのカップとソーサーのセットです。

大きな箱

綺麗な模様 手書きだそうです
色々と頂いてしまいました。感謝です。

コメント