2010年12月11日土曜日

樹脂パーツの染色

手元の幾つかの樹脂パーツを黒で染めました。以前みやこ染料のクールダイホットの黒で試したところ染色力に難が有りFRP板材は上手く染まらなかったので、今回はダイロン黒に変更したところ無事成功しました。

染めたのは元が黄色のリアホイール、チェーンオプティマの社外製FRPダンパーステーとFRPラダー角材、レストア予定のファントムEPのシャシーやメカプレートなど。旧車のFRP板材は年数が経つと褪せた感じになっている事が多いですが、染め直すと質感が向上するのでお勧め。3Racingの大型樹脂ウイングは染まりにくい素材のようで水色では綺麗に染まらなかったので黒でやり直しましたが、また失敗し更に微妙な色合いの紫色になってしまいました…。

ついでに長年使っていたMS製ホイールマウスが色あせていたので染めてみたのですが、熱し過ぎたようで歪んでしまいました。ホイール類を水色に染める時は歪みに気を使って瓶で湯煎してるのですが、今回はボウルを使い直火で行ったのが原因かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿