2010年11月17日水曜日

買い物用自転車の購入 

先週末に家族用の買い物用自転車を購入しました。以前からの自転車の老朽化が激しいので買い替えました。

ニューママチャリ

主使用者の希望であるセミアップハンドル&跨ぎ易い1本タイプの低床フレームの条件で探したのですがそういうオーソドックスな形状の物は減ってしまった様子で近場ではなかなか見つからず、最終的にはWebで調べて3駅隣のサイクルベースあさひまで足を運んで購入と相成りました。(去年頃まで有った近所の店舗の撤退が痛かった…)

一台買うと末永く使える物なので今回は少しだけ奮発し、出来るだけ良い物を選びました。アルミフレームで重さは17kg台、鉄フレームの一般的なものより2-3kg軽いです。変速は3段内装ギア、ステンレス製の前カゴとリアキャリア付きで錆びにくいのも良いです。

古い自転車からLEDオートライトとリアのカゴを移植して完成。新車の綺麗なうちに鉄製のスタンドなど錆の出そうな金属部分にオイル分を供給しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿