平日ヒルトップ

かなり久しぶりにヒルトップへ。多分7月戦以来だから一月半ぶり。先月はメンテばっかりしてたので久しぶりの外ラジです。

行きのアスファルトの照り返しのキツさにめげながらもなんとか10時過ぎに到着。あれれ、他のお客さんがいない。やっぱこの暑さじゃ人も少ないか…。

日差しがキツい…


1パック目を走らせていたらゴッチンさんご到着。自分一人の「ぼっちラジ」じゃなくなって良かったです。

ゴッチンさんのBlogに載ってたNewマシン=ホリデーバギー2010の走行を拝見&撮影。割と軽やかに走ってました。なんだか楽しそう。ドライバー氏も格好良し。ちょっとだけ所さんっぽい。


スケール感の有るボディって良いですね

自分は先月相次いでメンテしたRB5、ZX-5、アルティマPROの3台を交互に走らせました。

メンテの甲斐有ってか?現行2台は悪くない感触。特にZX-5がこんなに良い感じだったのは初めてか久しぶりかも。2駆の方は夏路面で最初苦戦しましたが、リラックスしてなるべく丁寧に操作するように心掛けたらなんとか少しは走れるようになりました。とは言えこういう低ミュー路面の時は4駆の方がラクチンで走らせていても楽しいので、いつもよりも4駆を多めに走らせました。先に取り付けたダンパーステー上部のガードもちゃんと役目を果たしてくれたようで、転倒でのダメージも(いつもよりは)少なかった気がします。一応は成功だったようで一安心。
本日のマシン3台
手前からZX-5、RB5、アルティマPRO
アルティマPROは2パックほど。
組み直した駆動系は良好でしたが、コーナーでちょっとアンダーステアが強い感じ。特性的にもともとアンダー傾向なマシンですが、今回のはちょっと極端な症状。タイヤチョイスの問題も有りますが、重いNiMHバラセルの振り分け仕様でテールヘビーになり過ぎているのが根本の原因なのと、古いサーボやステアリング周りの作動も再確認したほうが良さそう。
色々と微妙な状態だったので余り無理をせず、旧車はそこそこで切り上げました。
Ultima PRO(1988)
少しだけ若作りしてます
FホイールはRB-R/B3用
インチサイズなので変換スペーサーを介して840ベアで
キット標準の4mmアクスルに固定してます
今日も暑い一日で体力面では大変でしたが、走行そのものを思ったより楽しめたのと、なによりマシンも壊さずに済んだので(去年からのヒルトップ練習では初めてかも!)良い一日でした。

早く涼しくならないかな。
お店前
操縦台前
ジャンプ台
駐車場側
手前2連ジャンプは飛び易くなっていてアルPROでも
綺麗にクリア出来ました

コメント