2010年3月22日月曜日

古いセルを処分

遡って投稿するシリーズその4。
NiCdとNiMHの駄目になったセルが溜まってたので、昨年末にまとめて処分しました。家電量販店のリサイクルBOX行き。

殆どはヤフオクの中古車体やジャンクシャーシ落札時にオマケで付いて来た物なので、元々使い込まれてたセルが多いです。自分で購入したセルは数年経ってもまだかなりの割合で生きてます。

ちなみに左下赤のNiCdはその昔一番最初に買った京商の1200mAhレーシングパックを振り分け仕様のアルティマPro購入後にバラセル化したものです。20年近い休眠期間を挟んでも見事に全セル生きてました。電圧や容量はがっつり落ちてるので実用に耐えませんが、取り敢えずこの時代のニッカドはめちゃめちゃ丈夫みたい。思い出の品ですが極周辺の緑青発生が気になって来たのでこの機会にお別れしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿