HRC 12月戦

HRCの12月戦に参加しました。
スポーツクラスは半年単位の半期戦なので、今回が後半の最終戦です。8月の後半戦開始に合わせて参加を始めたので、一区切りと言った所です。
なので、初回以降使っていなかったLWBオプミ改を再度投入することに(まだ懲りてない)。


前回破損したリヤダンパーステーは3ミリ厚のナチュラルFRP材から切り出し、合わせてFのダンパーステーも標準より厚みの有る社外品のFRP製に変更。
パワーソースはLiPoと余っていたOrionのVortex Experience 13Tのお気軽ブラシレス仕様での組み合せ。
このブラシレスは名前の通り初心者向けの低価格センサレスセットですが、セットのモーターが超トルク型なのでギヤ比次第ではそこそこのパワーが得られます。
とはいえZX-5の7.5Tと比べるとずっと控えめですが。
予選1ラウンド目:実際にコースインして走らせてみると、そこそこパワー感も有って悪くない感じ。懸念してたパワー不足によるジャンプ失敗も取り敢えず大丈夫そう。
しかしここでトラブルが…
スタート前に前脚を骨折しました><
奥側の2連を普通に着地した後で、ステアを変にこじってしまったのとギャップに足を取られたみたいで、気が付いたらころん、と転んでました。
んでいつの間にやら折れてました。あれ?ええっ??驚き&凹みました…。
感触としては激しくぶつけた時のばきっ!っていうタイプの骨折ではなく、『足を挫いた』というような感じ。
8月戦やそれ以前にも何度もごろごろと転びまくっていた時は全然大丈夫だったのに、壊れる時は唐突ですね…。
寒さの影響と、以前からのダメージが溜まってたのかな。


なので急遽予備のZX-5(無印のミドルアーム仕様)にご登場願う事に。開始まで時間がなかったので急いでポンダー付け替え等の作業を行い、なんとかスタートラインに並べる事が出来ました。
#その節はピット作業を手伝って頂きありがとうございました>Sさん
そんなこんなでバタバタしてしまい、動揺しまくりでしたがなんとか無事に5分間走り切りました。
予選2ラウンド目:
オプミはアームだけでなくサスピンの曲がりとダンパーキャップ破損も同時に起きていてスペアの持ち合わせが無かったので、現地での修復を諦めてZX-5をそのまま使う事に。
無印ZX-5の華奢な脚と組み合わせたのは本体側の手に入りにくいパーツの破損を避ける為だったので、ある意味狙い通りの壊れ方でも有ったのですが、レース中だとやっぱり痛いですね。
壊す前は意外と良い感触だったのでかなり残念でした。
このヒートでは1ラウンド目を超えるタイムを出す事は出来ませんでした。予選順位は9名中6位に確定。





お昼はラーメン+持参のおにぎりで。寒い時は温かい汁物が嬉しいですね。

決勝:
決勝の組み合せはAとBが5-4かなと予想していたのですが、6-3だったので運良くAメインに残りました。
レース展開はあまり内容を細かく覚えていないのでアレですが、路面状況の変化で2駆勢は手を焼く状況だったように思えました。
トップ以外は結構接近した展開だったみたいで、チキチキは楽しかったです。
自分は相変わらずのマイペース走行でしたが、なんだかんだで運良く前の方に出ることが出来、知らないうちに2位でゴールしてました。
参加中で唯一の4駆だったのでそのアドバンテージを貰ってなんとか、って感じの結果ですけど、初めてのリザルトだったので嬉しかったです。
参加の皆様、お疲れさまでした。





半期戦の総括:
この最終戦の結果で、スポーツクラス後半戦のシーズン順位は5位になりました。
走りは初参加の8月の時点よりは少しはましになったような気もしますが、いくらなんでもラップタイム遅過ぎです。
練習の必要性をひしひしと感じます…。
自分は旧車好きのまったり志向で、現行車でのハイスピードなレースは正直向いていない気もしますが、取り敢えず「参加する事に意義が有る」的なスタンスで駄目元でもHRCレースに出てみたのは良かったと思います。
御陰で色んな人と知り合えましたし、楽しく過ごせました。お世話になった方々に感謝。

コメント

  1. 2位おめでとうございます。
    来年はトップフォースで出ようと思ってた
    スポーツクラスですが、まだ直ってません…
    旧車は最後まで走れることを祈るばかりですね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。棚ぼた的なリザルトですけど嬉しかったです。

    旧車はやっぱり安全第一ですね。

    返信削除
  3. 2位おめでとうございます&お疲れ様でした!
    私のほうは、スポーツクラスはいつも散々な結果に終わっているので(予選タイムがいつもビリ)、来年からは新車を投入します!

    本当はファイヤードラゴンで参戦したいんですが…orz

    返信削除
  4. >Mしまさん
    ありがとうございます&お疲れさまでした。
    次期スポーツ用の新車の件ですが…
    台湾LOHAS製の真紅に輝く素敵な例のやつ、ホットショットのレッドコンバージョンでお願いします!

    返信削除

コメントを投稿